Vtuber魔霧のコレ良いっすよ。

一言Twitterの中身が展開されています。

【HSBG】ゼロから始めるハースストーンバトルグラウンド① そもそもそれ何?編

f:id:minimamu1027:20210518170857p:plain

なんぞそれ。こいつ誰や。ウザいわ。

 

そんなこのゲームの事を一切知らない人へ向けてお伝えするハースストーンバトルグラウンド講座!

尚目的は一緒に遊べる人が増えねぇかなぁ~~~~~~~とかいう浅はかidea!

 

興味がある人も無い人も是非ゆっくり見ていってね!ちなみにめっちゃ書く予定だから数記事に分けて書くよ!気が向いたらここにリンク乗っけとくよ!

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

vtubermamu.hatenablog.com

 

 

 

 

前書きがクッソ長いから興味ないなら本題までちゃっちゃと送っちゃって(重要

そもそも何?

ハースストーンバトルグラウンド。

 

これを知識0の状態で読み解いてみよう。

 

  (?)    (おっFPSか?)
ハースストーン  バトルグラウンド

 

こうなります(FPS厨)

 

残念ながらFPSではないです。では正体は一体何でしょうか。

 

カードゲームから派生したオートチェス形式の追加ルール

 

これが正解です。分かるかぁ!

 

てことでそもそもどんなゲームなのか。イチから解説していきましょう!

 

そもそもハースストーンとは?

f:id:minimamu1027:20210518171846p:plain

ロゴだけ乗っけてますけど、実は聞いたことだけはある人多いんじゃないでしょうか?

超ザックリ説明すると世界的に有名なCCG(コレクティブカードゲーム)です。

開発はBlizzard Entertainment

DIABLOシリーズ・・・は兎も角overwatchの開発社と言ったら結構日本でも通りがいいんじゃないでしょうか?

 

私自身のプレイ歴は日本語化された2015年からのプレイヤーですが、それ以前から海外では絶大な人気を誇るめっちゃすっげーゲームです。

 

f:id:minimamu1027:20210518172923p:plain

どれぐらいかというと今(2021年5月18日17:30)ツイッチの視聴者ランキング見ただけで上位2列に安定して入れるぐらい人気です。

 

この下にMinecraftやレートリセット直後のdeadbydaylightが入ってるぐらい凄いです。

 

強すぎやろ。

 

そんな割りに日本ではあまり話題になってない理由はいくつか考察されており

 

・そもそもイラストが日本人にウケづらい(リアリティチック

・プロプレイヤーは存在するが組織化されていない

・広告が下手

・日本語版ハースストーンとしてシャドウバースが出ちゃってユーザーが分かれた

f:id:minimamu1027:20210518175446p:plain

ワイのプレイ画面(補助ツール起動してるから情報凄いけど、結構似てるよね。)

 

もっと細分化すれば多いんでしょうけど、不人気な理由を考えるのはあんま得意じゃないんでこんなもんかなぁと。

 

只、全世界で安定した人気を誇る通り、ゲーム性は凄まじい完成度です。

デジタルカードゲームならではの面白カードが大量に存在している上にゲームバランスをしっかり考慮して作成されているゲームはとんと存在しません。

 

バランスのぶっ壊れようは兎も角、環境最強に「デッキ内の全カードをランダムに置き換える」デッキが存在するゲームって何でしょうか。

カードゲームで良くある「勝つためには決まったルーティンを繰り返す」事を、使うデッキ一つでひっくり返せます。

勝利の代わりに作業感を感じる、カードゲームあるあるが少なくなりがちなのが個人的にここまで長く続けてる理由でしょうか。

 

最近は結構クソ環境だなぁとか思ったりしますが。

 

まぁいいんです。今回の本題はこっちじゃないんです。

ハースストーンは世界的に人気なカードゲーム、ってだけ覚えておけばOKです。

 

じゃあバトルグラウンドって何?

ってことでようやく本命です。

 

まずバトグラはハースストーンに追加された新ルールです。

カードゲームとは一切違うオートチェス方式のハースストーンです。

なんで追加ルールの方をオススメしたいかというと以下の点からです。

 

・ほぼ課金と無課金の差がない

・毎ゲーム全く違うゲーム内容になる

 

この2点に尽きます。特に上。

カードゲームという仕様上強いカードをいっぱい集めるゲームなんですけど、当然そこそこ課金が前提です。全カード集めるとかなったら新カードパックが出るたびに数万は突っ込まないと厳しいです。しかも基本ルールは過去2年のカードパックが使える上に1年に4パックも出てくるんすよ。

 

君新しいゲームにとりあえずって20万突っ込めるか?

 

無理でしょ(当然

ってことで長らく他人に進めれないゲームとして存在してたのがハースストーンです。

 

でも今回勧誘するバトルグラウンドはタダ!タダで全部遊べちゃいます!

強いて言うなら新ヒーローの先行体験とか選べるヒーローの選択肢を課金で一つ増やせるぐらい!これぐらいならセーフ!

 

そして全く違うゲーム内容とは一体何なのか、本題のルール説明です。

 

ここまで来るのに既に2000文字弱ってマジ?????

 

本題

 ハースストーンバトルグラウンドはハースストーンをベースとしたオートチェス形式のルールです。

 

遊び方は

 

ハースストーンをDL

playhearthstone.com

起動。

 

なんやかんやでメインメニューまで飛んで、一番下の特殊モードを選択。

f:id:minimamu1027:20210518180927p:plain

真ん中を選択

f:id:minimamu1027:20210518180947p:plain

到着。コイツです。

f:id:minimamu1027:20210518181016p:plain

 

これが一つのゲームじゃないんでちょっとわかりづらいですが、コイツがハースストーンバトルグラウンドです。

ここのプレイを押すと君も無限の可能性から勝利を掴む戦いにアクセスできるぞ!

 

基本ルール

f:id:minimamu1027:20210518183140p:plain

ゲームを始めるとこういう画面になります。

 

この中央に並んでるのが特殊能力を持ったヒーロー達。

この画面に出てるキャラの特殊能力だけでも

 

アラキア:味方の一番左のミニオンに疾走(2回行動)、聖なる盾(攻撃一回無効)、挑発(コイツコロさん限り他のミニオン攻撃出来へんで)を付与する。


希望の終焉ヨグ=サロン:2コインでボブの酒場のランダムなミニオン1体を雇い+1/+1を付与する。

 

ヴォルジン:1ターンに一回ミニオン2体を選択する。それらの攻撃力・体力を入れ替える。

 

灰枝:自分が戦闘中に召喚したミニオンに+1/+2と挑発を付与する。

 

なんか良く分からんけど強そうなスキルいっぱいやろ?

まずはこのランダムに表示されるヒーローから一人を選んで戦いに挑みます。

ゲーム中変更できないので結構大事。後の章で全ヒーロー紹介しますが、当然強い弱いもあるし、今現在で59種類も居るし、使い心地も千差万別なので、とりあえず今はふぁっと強い奴選ぶフェイズって感じで覚えちゃってください。

 

f:id:minimamu1027:20210518184341p:plain

ゲームが始まるとこんな感じ。今回選んだヒーローの灰枝ちゃんが手前に、奥に諸悪の根源たるボブが居ます。許せねぇ。

 

f:id:minimamu1027:20210518185020p:plain

数字振ったんでこの画面の説明をしていきます。
ちなみにこの画面は「酒場フェイズ」です。自陣を強くする画面ですね。

 

①:酒場グレードを上げるボタン。1~6グレードまで存在し、必要なコインは各グレード事に上昇。又、酒場フェイズに移行する度に必要コインが一つづつ減少していく。

 

酒場グレードとは酒場に登場するミニオンの種類や、酒場に一度に登場するミニオンを増やすための指標です。上げるために必要なコストが重く、上げたターンは自陣が弱くなりがちなので、対戦相手とタイミングを合わせたり、思い切って一気に上げたり、戦略の一つになってます。

 

②:現在のグレード。星の数=現在のグレード数。尚この値は全プレイヤーに公開されてます(後述

 

③:リロールボタン。酒場に出ているミニオンを1コインで入れ替えます。必要なミニオンを探すのにどうぞ。

 

④:フリーズボタン。酒場に並んでいるミニオンを次のターンまで保存しておくボタン。0コインなので使い放題。必要なミニオンが出たのにコインが足らない場合にどうぞ。

 

⑤:現在並んでいるボブの酒場のミニオン。ここに出てくるミニオンは酒場グレードに比例して増加(但しグレードを上げてもそれより下のグレードのミニオンは変わらず出現する)。ここに出てるミニオンは一律3コインで購入できるぞ!

 

⑥:自陣のミニオンが配置されるエリア。ここのミニオン、並びのまま戦闘に向かうぞ!

 

⑦:選んだヒーローが表示されます。9番のキャラクター表示一覧にもここと同じヒーローが出てます。

 

⑧:選んだヒーローのスキル(ヒーローパワーって奴)が表示される

 

⑨:プレイヤー一覧。体力順に上から下に表示され、カーソルを合わせるとやや詳細なステータスも確認できる。トリプル(同じミニオンを3体重ねて強化版を作る)や酒場グレードを上げた際にもリアルタイムで表示される為、一種の指標となる。

f:id:minimamu1027:20210518191541p:plain

使ってるヒーローの詳細、現在のグレード、トリプルを作成した数、連勝数、前2回の対戦結果、敵陣の一番多い種族と数が分かる。めっちゃ大事。

 

⑩:右のデッキにカーソルを合わせるとこのゲームに出てくる種族が表示される(出てくる種族出てこない種族で戦法もガラリと変わってくる。)

下には戦闘フェイズに移るまでの残り時間が表示される。

 

数振るの忘れてたけど一番右下に現在のコイン数が有ります。初期数3で毎ターン増加、補充され最大は10コインです。コイツを遣り繰りして毎ターン強くなっていきます。

 

とまぁ説明だけでめっちゃ幅取るレベルの情報量。

ただこれが操作画面の10割なのでこれさえ覚えてしまえばもう戦えます!

 

f:id:minimamu1027:20210518193049p:plain

そしてこれが戦闘画面。奥のボブが敵ヒーローと敵陣になり、オートチェスの名の通り自動で戦闘が進んでいきます。

戦闘のルールはこんな感じ

 

・先行後攻はランダム

・画面左側に配置されたミニオンから攻撃を始める

・攻撃対象は基本ランダム

・最後にミニオンが残ってたヒーローの勝ち。

・勝ったヒーローの現在の酒場グレード+残ったミニオンのグレードがダメージとなる

・ライフが0になったら敗退、爆発四散する

f:id:minimamu1027:20210518193729p:plain

(負けました)

 

とこれだけ!なんとランダム性の高い事か!

でも逆に言えば運命の神様さえ微笑めば戦力差を覆して勝てる!それがバトグラのいいところであり悪い所ですね。

 

以上がルール説明でした。

 

これさえ覚えておけば最低限バトグラを遊べるぞ!

次から、勝ち負けにめっちゃ大事なヒーローやミニオンを、詳しく解説していきます!

 

良ければ次記事以降も見てみてね!(公開時期不明