Vtuber魔霧のコレ良いっすよ。

一言Twitterの中身が展開されています。

【HSBG】ゼロから始めるハースストーンバトルグラウンド⑩ キルボアミニオン編

キルボアミニオン紹介

尚最初に紹介するのはミニオンではなくキルボアと同時に追加されたバフカードです。

f:id:minimamu1027:20210614204209p:plain

・血の宝石:味方のミニオン一体に+1/+1を付与する。

 

シンプルなバフカードです。キルボア種族はこれを稼いだり追加効果を得たりしてパンプアップしていきます。

一回バフカードを挟む事で、盤面の好きなミニオンにバフ出来たり、宝石の効果を超強化して他編成よりパンプアップ速度を倍増させる事も出来ます。

中盤での火力やパンプアップ速度が速く、エレメンタルやドラゴンを完成前に蹴散らす図は海賊と似たものを感じます。

 

それでは改めてキルボアミニオンの紹介です!

f:id:minimamu1027:20210614204533p:plain

・こんがり焼けるボア:攻1体2:これを売った時、血の宝石2個を獲得する。

・レイザーフェンの地霊術師:攻3体1:雄叫び:地の宝石1個を獲得する。

 

グレ1は本体というより血の宝石を回す為のミニオン達です。

両方スタッツ的には初動に持ちたくないですが、好きなミニオンに+1/+1を付与できるバフ持ちなので試合を通して取るタイミングでは取るミニオンです。

強いて言うなら地霊術師が攻撃3なので初動とっても結構勝てる・・・ぐらい?

 

グレード2

f:id:minimamu1027:20210614205314p:plain

f:id:minimamu1027:20210614205325p:plain

・タフ・タスク:攻4体3:これに血の宝石を使用した後、次の戦闘で聖なる盾を獲得する。

・ロードボア:攻1体4:「逆上:地の宝石1個を獲得する。」

・巨猪の預言者:攻2体3:「1ターン一回:自分がキルボアを手札から使用した後、血の宝石一個を獲得する。」

 

グレ2から既に血の宝石の悪行が欠片を見せています。

ロードボア、預言者は安定した宝石の供給目的のミニオンです。1ターン一回は現状預言者のみの効果ですね。

最初に獲得した宝石をロードボアに付ける事で逆上を確実に発動させる立ち回りも良くあります。

そして血の欠片第一候補のタフタスク。血の宝石に聖なる盾バフが生えてます。攻撃4体力3とスタッツも優秀。序盤は毎ターンコイツに宝石をささげるとグレ4と戦って叩き潰す程度のスタッツを獲得します。序盤の火力枠にどうぞ。

 

グレード3

f:id:minimamu1027:20210614211716p:plain

・バナーボア:攻1体4:自分のターンの終了時、隣接するキルボアに血の宝石を1個ずつ使用する。

ブリストルバックの無頼漢:攻3体3:毎ターン最初にこれに使用する血の宝石は追加で+2/+2を付与する。

・死霊祭司:攻3体3:「雄叫び:味方のミニオン一体を選択する。それらは隣接するミニオン達から全ての血の宝石を奪う。」

・荊使い:攻4体3:「雄叫び&断末魔:地の宝石1個を獲得する。」

 

グレ3キルボアは4体。コイツ等もツエーんだ。

荊使いはシンプルに宝石補給役です。断末魔なので逆上より確実に獲得できるのが如何にもグレ3。

バナーボアはキルボア限定で毎ターン宝石バフを付与します。この際にタフタスクやブリストルバックの追加効果も正常に作用します。

逆にそこらが起動しないのが死霊祭司の雄叫び。これは血の宝石カウントされたバフを左右から指定したミニオンにスライドさせる効果なので、血の宝石を付与した際の効果は発動しません。逆上発動の為にロードボアに当ててたり、その場凌ぎで使ってた宝石の回収等、実は結構使ったり。

そして過去の最強ミニオンブリストルバックの無頼漢。コイツナーフされても毎ターン+3/+3やで。つええよ。ナーフ前+4/+4やぞ。バケモン。キルボア編成で見かけたら取っていいです。

 

グレード4

f:id:minimamu1027:20210614214608p:plain

・ダイナミック・デュオ:攻3体4:挑発、これ以外のキルボアに血の宝石を使用した後、+1/+1を獲得する。

・ナグルボア:攻3体7:疾風、これが攻撃した後、血の宝石一個を獲得する。
・地響き使い:攻2体6:これに血の宝石を使用した後、自身を除く味方のミニオンに次の戦闘のみ攻撃力+2を付与する。

 

グレ4キルボアは3体。全員強い。

実は一番使われないのはダイナミックデュオ。こいつのバフ効果は血の宝石効果ではないので死霊祭司で吸い取れなかったりキルボアに血の宝石を使った場合なので、別種族に投げた際に効果が使われなかったりとちょっと不便。でも宝石が潤沢に取れる環境で早めに出た場合デカブツになれるから見ない事は無い。

地響き使いは効果こそパッとしないが、実は中盤のキルボア軸を支えてくれる良ミニオン。システムミニオンすら火力特化の一発屋になれるので引き分け以上率を劇的に引き上げてくれます。

そして増えてきた血の宝石需要を一点に解消するのがナグルボア。毎ターン2個宝石を獲得してきてくれます。ゴールデンになれば4個(ナーフ前は8個。バカなの?)
疾風持ちなのでパンプアップさせれば戦力としても優秀です。なんだかんだ宝石供給役にコイツが採用されてる編成をよく見ます。強い。

 

グレード5

f:id:minimamu1027:20210614215807p:plain

f:id:minimamu1027:20210614215821p:plain

・アッゲム・ソーンカース:攻3体6:これに血の宝石を使用した後、味方のミニオンの各種族一体ずつにそれぞれ+1/+1を付与する。
ブリストルバックの騎士:攻4体8:疾風、聖なる盾、「逆上:聖なる盾を獲得する。」

・巨猪アッガマガーン:攻6体6:自分の血の宝石は追加で+1/+1を付与する。

グレ5は3体だけど突っ込みたい所は多々あると思う。でもとりあえずまだ普通のキルボアの騎士から紹介させて。

ブリストルバックの騎士は疾風で聖なる盾持ち、逆上も込みを考えると最低2回、最高4回無条件で殴ってくれます。単体ミニオン性能で考えると間違いなくトップクラス。今までの編成で周りに配っていた血の宝石を死霊祭司で集めるだけで最強ミニオンと化します。

そして出ましたアッゲム・ソーンカース。キルボア編成アンタ混合編成まで出来るんか。

血の宝石を毎ターン2個以上獲得できるなら光牙の上位互換と化します。しかも本人も対象内なので本人は血の宝石のバフ+自バフでシステムミニオン本人が最強になりやすい摩訶不思議スペック。
しかもアッガマガーンは血の宝石自体を強化しつつ「獣」ミニオンです。キルボア枠なので獣BANでも出てきます。

つまりキルボアが居る場合のみ、最高6種類の混合編成ができます。そこまでくると混合編成でもオーバーパワーなんよ。

正直ぶっ壊れグレ5はキルボアで決まりレベル。強すぎ。

 

グレード6

f:id:minimamu1027:20210614220843p:plain

・チャールガ:攻4体4:自分のターンの終了時、自身を除く味方のミニオン全てに血の宝石を一つづつ使用する。
・フラットタスク体調:攻9体6:自分が3ゴールド消費した後、血の宝石1個を獲得する。

 

グレ6は今までとは逆に血の宝石を更に回す為のミニオンです。

チャールガは味方ミニオン全体に血の宝石をバラまくので味方に血の宝石を求めるミニオンが多いキルボア軸の要です。

フラットタスク船長は血の宝石そのものを増やすので特定のミニオンに血の宝石を集める混合編成に有効です。当然キルボア編成にそのままブッ刺しても強いです。

 

いやミニオン紹介だけで強いん分かるやん。

最早説明するまでもないキルボア。

強いミニオンを集めます。キルボアは素が強いので自然と集まります。

 

血の宝石でバフします。

 

グレ6に悠々到達してチャールガやフラットタスク船長でバフします。

 

はい筋肉。

 

混合編成の場合ソーンカースとフラットタスク船長だけでバフパワーがエゲツないのでお手軽さも相まって現状かなりのパワーを誇っています。

現状だとバフ速度や選択肢の多さから純正より混合編成のが旗色が強いです。

 

勿論強い強いだとこの編成しか狙わないクソ環境と化すので他の編成との差もあります。それを箇条書きにして終わりにしましょう

 

メリット

・単体で強いのでキルボア編成に進みやすい

・宝石を好きなタイミングで使える

・バフ速度が早い段階で上限に届く

・強い。

 

デメリット

・他プレイヤーとミニオンの奪い合いが起こりやすい

・完成したドラゴンやエレメンタルにパワー負けしやすい

・完成前に海賊に潰される事も多い。

・完成度の差がバフ速度の差に出る上に宝石バフの関係上ミニオンを交代しずらい

 

特に最後のデメリットが結構重要。場合によっては一位を諦めてその場しのぎの編成を繰り返す必要もあります。

 

最新のミニオン達らしく、強いけどバトグラの立ち回り知識が要求される少し難しいミニオン達と言えますね。

次回はヒーロー編!何回かに分けて投稿する予定ですがアレ(Apex)やコレ(PSO2NGS)やソレ(BF2042までにBF4を慣らす)の為にまったり投稿と化しています。

気ままにお待ち頂けると幸いです!