Vtuber魔霧のコレ良いっすよ。

一言Twitterの中身が展開されています。

【メイプルストーリー】ゼロから始めるメイプル生活 ②メルセデス育成編【140育成】

前提条件

・ほぼ0からのスタート

・目標は基本リンクスキル等の為の140まで。

・課金はペット一体を使いまわすだけ。

・モチベ第一

 ・メルセデスが滅茶苦茶苦手

メルセデス選択理由

f:id:minimamu1027:20210718115832p:plain

・リンクスキルが取得経験値+15%

 

これです。これに尽きる。これが無かったらメルセ育成は相当先になるレベル。

理由はアランの時と同様。

 

尚既に結構書いてるけどメルセの攻撃や操作がエギちぃ程苦手です。

ジャンプしないと打てなかったりジャンプスキルが早すぎてロープ掴みにくかったり手がこんがらがったりします。
マジなんでこんな操作大変なのにMP枯渇したりすぐ死んでまうん・・・?


メイプル始めたころに触ってペット無い時期に飽きるほど墓場を立てたのも苦手意識の理由ですねぇ・・・

 

140までの道のり

f:id:minimamu1027:20210718121113p:plain

ゲーム開始と共にガイドさんからアナウンス。

今回はメルセデスにバーニングをブチ込みました。なんか200まで上げれるらしいけど140ストップでいいです。200まで上げるメリットより他を140にするメリットのが大きいんじゃないかなぁ・・・と。

苦手故にサッサと終わらせたいんじゃ・・・

f:id:minimamu1027:20210718121636p:plain

忘れずにリンクスキルは付けておこうね

f:id:minimamu1027:20210718121659p:plain

チュートリアルの会話を終わらせるだけで25レベ

f:id:minimamu1027:20210718121734p:plain

そこからちょっとゴーレム殴って30到達です。ここまでは話すこと無し。

f:id:minimamu1027:20210718121802p:plain

転職したらエリネルのテーマダンジョンに来ました。バーニングついてるからこっちだけで充分そうってのが理由

f:id:minimamu1027:20210718121854p:plain

実際そうでした。終わったら2次転職とか早すぎる。

f:id:minimamu1027:20210718121951p:plain

テーマダンジョンではレベルが上がり過ぎるかもしれないという変な懸念から空の庭園で75までレベリング。こういう上から下に下がる狩場はメルセそこそこ楽ですね。


そして75なのでアクターランドを試しに回してみる事に。

f:id:minimamu1027:20210718122115p:plain

f:id:minimamu1027:20210718122136p:plain

f:id:minimamu1027:20210718122149p:plain

終わるころには97レベルになってました。

めんどくさすぎひん・・・?悪い事は言わないのでこれ挑む際はwikiとにらめっこした方が絶対に早いです・・・

2時間溶けました^q^

f:id:minimamu1027:20210718122258p:plain

あとレベルアップ一回分はリプレのカブトムシを殴って終わり。

f:id:minimamu1027:20210718122330p:plain

バーニング報酬の100装備に☆付けしていざ鎌倉。
今回はこれが実質最終装備なので☆付けもしっかり45まで。(次の狩場に行く際空いてる足装備に☆3つだけ付けるのも大事。

f:id:minimamu1027:20210718122446p:plain

ハーピーが格下になる118まで狩りました。

f:id:minimamu1027:20210718122511p:plain

そしてルディブリアム、時計塔最下層のタナトス狩りです。

ここからは平坦なマップを選ぶと狩りやすいですね。

ちなみにメルセデスは複数の技を交互に撃つコンボでCTを潰して戦うために滅茶苦茶操作が難解です。

f:id:minimamu1027:20210718122850p:plain

故に操作は分かりやすく。
ASDFGと押すだけで平面の一連コンボが組めるキーバインドにしました。

たまに内緒のHまで押してしまうミスはあれどこれ組んだらタナトスみたいな平坦マップはかなり狩りやすかったです。

シフトに設定してるマクロはリーフ2連打。これは次の狩場で使います。

f:id:minimamu1027:20210718123041p:plain

133まで狩りました。コンボミスめっちゃしながら狩ったけどバーニングのお陰でイライラ一歩手前でセーフ。

f:id:minimamu1027:20210718123201p:plain

f:id:minimamu1027:20210718123207p:plain

後は下町クエストを一通りこなしたら140達成です。
タナトスで130まで鍛えたりアクターランドをこなした報酬で火力が盛れていたので下町MOBがリーフトルネードで1確とれてたのがデカかったです。ここらに関しては消化試合でしたね。
んでも新規なら下町は触っておくと吉ですねやっぱり。メルの伸びが違います。

 

とまぁこんな感じでメルセデス育成は終わり。サクサク上がったように見えますが操作に苦戦してめっちゃてこずったのは内緒。隠しきれてないけど。

次回はエヴァンかなぁ・・・んでも火力目当てのリンクスキル狙ってもいいんだよなぁ・・・