Vtuber魔霧のコレ良いっすよ。

一言Twitterの中身が展開されています。

【メイプルストーリー】ゼロから始めるメイプル生活 ③カイン編【200育成】

前提条件

・ほぼ0からのスタート

・目標は基本リンクスキル等の為の140まで。

・課金はペット一体を使いまわすだけ。

・モチベ第一

 ・カイン来ちゃった^^

カイン選択理由

f:id:minimamu1027:20210813122823p:plain

・実装期間限定報酬

レベル30    ペット、 30レベル装備ボックス、 選択スロット8マス拡張券
  レベル100   武器・装備・称号
  レベル150   ルートアビスセット(期間制)、 カインダメージスキン(無期限)
  レベル200   称号・アバター・強化アイテム   (公式から引用)
上に書いた通りの内容を8/18まで受け取れるメイプル新職恒例のイベントが目的です。
150で貰える装備が期間限定とはいえかなり優秀なのでこれを利用して200まで育成しちゃってイベント等の周回用として使おうという算段です。
 
ちなみに操作がドチャクソ忙しい上に頭こんがらがるからボス周回は諦めた。マジむっずい。
 

200までの道のり

f:id:minimamu1027:20210813123506p:plain

30まではメインストーリーと同じ流れで進みます。結構ダーク。

f:id:minimamu1027:20210813123601p:plain

30を超えたらエリネルに直行。相も変わらず報酬が優秀。

今回は最速ルートというより一定の火力を確保したいので装備が優秀なテーマダンジョンは回っていきます。

f:id:minimamu1027:20210813123916p:plain

終わったら45。今回テーマダンジョンはこれだけ。新職だけあって序盤の火力不足は少なそうで一安心してます。

f:id:minimamu1027:20210813124031p:plain

20分カッパードレイクを狩ったら60にあっさり到達。狩場との相性が良いと敵が枯れるレベルで早いです。

f:id:minimamu1027:20210813124236p:plain

転職クエスト中のオートSSなんですけど妖精の羽だけやけにシュールやな。

f:id:minimamu1027:20210813124325p:plain

終わったら空の庭園です。

ここら辺からカインのややこしさに気付きます。

狩りに優秀なスキルがCT有り、ポゼッションは攻撃する度に再度ボタン押し必須。ジャンプ挙動が独特、通常攻撃と縁が切れない等々・・・

まだこの時点では手が忙しいで済む段階ですが、狩りめんどくね?はちょっとづつ感じだしている段階です。

f:id:minimamu1027:20210813124630p:plain

但し苦労に見合った火力&範囲なので75までは30分で到達。はっやぁい。

f:id:minimamu1027:20210813124813p:plain

ここからは優秀な装備を貰いにアフターランド行きです。

f:id:minimamu1027:20210813124911p:plain

2時間半かかったんじゃが・・・(クエスト理解力不足)

ほんとテーマダンジョンの中でもかなりめんどくさいのでちゃんと攻略とにらめっこしようね・・・!

f:id:minimamu1027:20210813125034p:plain

そしてまた増えた火力で90までマガティアで。

f:id:minimamu1027:20210813125116p:plain

そして100まではリプレで狩りです。ちなみにマガティアから換算しても1時間。早い。

 

マガティアでかなりの広さを誇るマップでさえ湧き不足なので狩り効率はかなり高いです。忙しいけど。

f:id:minimamu1027:20210813125330p:plain

転職して100で貰える武器装備を貰ったのでとりあえずスターフォース

今まで育ててきたキャラの資金を前借りしていざハーピーへ。

f:id:minimamu1027:20210813125446p:plain

今回は110までで終わり。理由は当然湧きが少ないから。

ポゼッション状態の火力が高すぎてちょっと格上のスタフォ狩場であっても余裕をもって狩れます。尚手の忙しさが更に増しました。CTあるスキルが多すぎて今どれを回せるのかの把握だけでめんどくさみが増してます。こんな職考え付かないでくれ()

f:id:minimamu1027:20210813125828p:plain

125まではブレイブパイレーツです。流石の湧き量でここならMOBは枯れなかったですが、流石にレベル的に進みが遅くなったのでここまで。

ここの狩りは個人的に楽しかったです。カインのポテンシャルをふつふつと感じました。

f:id:minimamu1027:20210813130005p:plain

ここどこだと思う?ここ獅子王の城の奥のスタフォ狩場。

ドマイナーですが湧きは悪くなく、この程度の縦幅で横長のステージはカインと相性がとても良かったです。狩場にだけ迷いましたがここを見つけてからはサクサクでした。

130まで。

f:id:minimamu1027:20210813130205p:plain

そして下町の賞金首クエストでメルと経験値をちょっとブースト。当然敵が枯れるペースだったので効率はかなり良かったです。火力が伸びるリンクスキル0でコレはやべーよ。

f:id:minimamu1027:20210813130353p:plain

f:id:minimamu1027:20210813130402p:plain

f:id:minimamu1027:20210813130409p:plain

ここから狩場を探すのに苦労しました。クリムゾンウッド、古代遺跡パルテン、DIをめぐって146まで盛りました。

めっちゃ狩場右往左往してた()

f:id:minimamu1027:20210813130653p:plain

ここからカニングシティー。優秀な狩場ばかり揃うデパートです。クエストはどうでもいい。

f:id:minimamu1027:20210813130741p:plain

165まで籠りました。

バーニングフィールドがちょっと減ったら別の階層を回るだけで安定して経験値が盛れました。

なんといっても150でスタフォが11まで盛られてる装備が手に入ったのがデカい。ポゼッション入れたら何でも一確できてとても楽でした。

 

スキル回しで延々キーボードガチャガチャ言うけど()

f:id:minimamu1027:20210813154305p:plain

f:id:minimamu1027:20210813154310p:plain

f:id:minimamu1027:20210813154315p:plain

レベル差で美味しくなくなってきて165~169は結構狩場に苦労しました。
騎士団行ってみたり宇宙船行ってみたりまた帰ってみたり・・・

ここら苦労するわレベル上がらんわで大変でした。宇宙船結構よかったけど奥の狩場使うならクエスト進めなきゃならんくて流石に面倒、と判断。

f:id:minimamu1027:20210813154534p:plain

170からは待ちに待ったクリティアス突入!

個人的に好きなマップだからかここらでモチベが盛り返しました。

f:id:minimamu1027:20210813154728p:plain

エスト自体が美味しいのもありますが、キモはこのEXPエントロピー

これを使えばここのレベル帯ではぶっちぎりの効率を誇ります。

f:id:minimamu1027:20210813154845p:plain

エストも込みで3時間程で186まで到達。185までが目的だったけどアイテムに効果時間をフルで使おうと粘ってたらレベル丸々一個分増えました。

f:id:minimamu1027:20210813154947p:plain

ここからは新着クエストからコンコン谷へGo!

マップ改変後初見&美味しいらしいので今回は黄昏ペリオンガン無視ルートで!

f:id:minimamu1027:20210813155056p:plain

エストを一通りこなしたら189。クエスト自体は微妙ですが狩場はそこそこ把握できました。

ただここまで来ると流石に1レベル1時間前後かかるので現在行っているウィークリー消化も兼ねて数日に分けてレベリングしていました。

f:id:minimamu1027:20210813155353p:plain

主目的はコレ。新規アカウントなのでキャラクタースロットが兎に角ないんじゃ。盛らねば。

f:id:minimamu1027:20210813155639p:plain

後はコンコン谷最奥で199の50%まで。ここは奥3面が似た立地で人気もそれなりに無いので行ったり来たりするだけでバーニング100%のまま狩りが出来るのが利点です。カインの狩り範囲がエグいのでどこでも効率が変わりづらいのも利点ですね。範囲が大人しい職なら黄昏とかコンコン谷でも入口のエリアの方が優秀かもしれません。

f:id:minimamu1027:20210813155942p:plain

そしてクエストスキップで200達成です!くぅ~疲れました(笑)

f:id:minimamu1027:20210813162335p:plain

操作のめんどくささはショートカットキーを覗けば分かる・・・ここまでキーボード側にスキルが浸食したの初めてやぞ・・・左手ごっちゃごちゃや・・・

 

何はともあれこのアカウントで初めての200までの育成、及び5次転職が終わりました。

デイリー・・・するんだろうか・・・?

 

次は予定通りエヴァン育成の予定です。

スキルリンク目的なら120で良いのかな・・・?