Vtuber魔霧のコレ良いっすよ。

一言Twitterの中身が展開されています。

【HSBG】ゼロから始めるハースストーンバトルグラウンド⑫ その他ヒーローざっくり紹介編

初めに

前回と変わらず、下記のTier表を使用しての紹介となります。

f:id:minimamu1027:20210625203259p:plain

今回はこの表の「C、D」ランクを紹介していきますが、ここで一つ注意点です。

 

「今回はヒーロー画像を省略させて頂きます。」

 

使いづらいヒーローが多い上に、勝率下がっちゃ元も子もないので解説は行いますが、前回の記事(

 

vtubermamu.hatenablog.com

 )で紹介したヒーローを中心に練習して頂けたらと思います。

 

TierC

・A. F. ケイ
常動型ヒーローパワー:最初の2ターンは何もしない。 酒場グレード3のミニオンを 2体得た状態で開始する。

最初期から居るAFK(離席中)をモジったヒーロー。最初の2ターンを明け渡す代わりに☆3ミニオンを2体発見して始める。エレメンタルやキルボア等の☆3に強いミニオンが居る種族がBANされてなければ考慮に入る。

 

・希望の終焉ヨグ=サロン
2コストヒーローパワー:ボブの酒場のランダムな ミニオン1体を自分の 手札に追加し、+1/+1を 付与する。

2コスでミニオンを雇った上にバフも付与させるがランダム雇用はあまりにもギャンブル。終盤でも☆1ミニオンが平気で混ざるので序盤に強い止まりな感じ。

スタッツとコイン差でサッサとグレードを上げてキーミニオンを狙おう。

 

・炎の王ラグナロス
常動型ヒーローパワー:敵のミニオンを 25体倒した後 「サルファラス」を得る。
サルファラス
常動型ヒーローパワー:自分のターンの終了時、自陣の右端と左端のミニオンに+3/+3を付与する。

 

序盤は実質無効果。後半に0コス+6/+6をブン回すヒーロー。

昔は強かったが今は+6/+6なんて編成を考えればモリモリ上がる為時代の波に取り残されてここまで下がってしまった。
序盤に体力を削られ過ぎる状況が増えたのも逆風・・・。

 

・ラカニシュ
2コストヒーローパワー:味方のミニオン1体に 自分の酒場グレード に等しい攻撃力と体力を 付与する。

シンプル力不足。2コスで最大でも+6/+6は上記と同じ理由で不遇。
一応好きな場所に配れるし序盤から押せるのでコイン調整やスタッツの一辺倒化に使えたりもする。

 

・ユードラ船長
1コストヒーローパワー:ゴールデンミニオンを 1体掘り出す! (あと5回で掘り当てる)

1ターンに一回1コインを捧げて5ターンに一回ゴールデンミニオンを貰うヒーロー。

毎ターン1コインは実は結構な重み。他ヒーローより弱い盤面になりがちな上に弱いゴールデンミニオンだと目も当てられない。

でもトリプル報酬は貰えるしトップクラスのガチャ性能なので愛好者は多い。ぼくもすき(知能低下

 

・パッチウァーク
常動型ヒーローパワー 開始時の体力は 40ではなく55。

 

シンプルに体力が多いヒーロー。終盤まで生き残りやすい代わりに強い編成を組みやすくなるヒロパでは一切ないので轢き殺されがち。

4位以上を取る為に四苦八苦するヒーローだと思っています。

 

・リッチのバズィアル
0コストヒーローパワー 2ダメージを受け 自分の手札に「金貨」 1枚を追加する。

 

苦手です(自白

1ターンに使えるコインが大きく変わるので上手い人が使うとほんとすげぇ勝ててる。でも一般人には超ムズい。体力が炎天下のアイスみたいに溶けていく。

練習方法を教えて欲しい(

 

・テス・グレイメイン
1コストヒーローパワー ボブの酒場を入替し 直前に戦った相手の 戦団を並べる。

 

現在不遇系ヒーロー。

今は各々好きな編成をしているが、キルボア実装時みたいに強い編成一色に染まった場合程強いヒーロー。

序盤にトリプルが狙いやすかったりするので思ったよりは使いやすい。

 

・無限のトキ
1コストヒーローパワー ボブの酒場を入替する。 酒場グレードが 1高いミニオン 1体をそこに含める。

1ターンに一回グレ一個上がりますよ。

でも1体だけだしトリプル狙う難度も高いですよ。

個人的には平均出力が高いが、トリプルでいち早く強い編成を作らなきゃならない環境上、どうしても沈みがちです。

 

・エリーズ・スターシーカー
常動型ヒーローパワー ボブの酒場をアップグレードした後「人材募集地図」一枚を得る。

 

グレ上げをした際に2コストで上げた後のグレードのミニオン一体を雇用できます(多分)(公式サイトがバグってて確認できない)

グレ上げ後の動きが円滑になる・・・けどやっぱ非力だよなあ、って判断です。

 

・アランナ・スターシーカー
常動型ヒーローパワー 入替を5回した後、ボブの 酒場にはミニオンが7体 並ぶようになる。

 

初動で入れ替え5回連打してグレ1やグレ2を回る動きが強いヒーロー。低グレードでトリプルが狙いやすい上にエレメンタルが居る場合グレ2のエレメンタルで固めるとかなり戦える。

逆に言うと序盤そういう動きが強いだけで終盤は轢き殺されて終わりがち・・・

 

・ヤシャラージュ
2コストヒーローパワー 戦闘開始時: 自分の酒場 グレードのミニオン1体を 召喚する。コピー1体を 自分の手札に追加する。

 

2コスでミニオンが一体雇える系です。他の同系統のヒーローと違い、盤面6体以下じゃないと出ない上にそのまま戦闘突入。発見ではないので完全ランダムとかなり博打要素が強いです。

序盤凌ぐのがせいぜい・・・?

・ビグルスワース君
常動型ヒーローパワー プレイヤーが死んだ時 その戦団のミニオン1体を 発見する。付与された効果は そのまま維持される。

 

死んだヒーローの編成から一体パクれます。バフもゴールデンも全部引継ぎなので一気にパンプアップしたりする。

問題は他人が死ぬまで無能力なので轢き殺されたら終わりな事。

 

・イセラ
常動型ヒーローパワー 酒場を入替する度 ボブがドラゴンを1体 追加で紹介してくれる。

 

ドラゴン絶対増やすマン。ドラゴン編成しやすくなる。

でもドラゴンってグレ6からパンプアップするので現環境だとちと遅し。辛し。

 

・ワグトグル女王
1コストヒーローパワー 味方のミニオンの各種族 1体ずつにそれぞれ +1/+1を付与する。

 

絶対混成させるマン。安定一切しない。
でも混成がハマった後だと結構強かったりする。

 

・ダンシン・ダリル
常動型ヒーローパワー 自分がミニオンを 売った後に2回、ボブの 酒場のランダムなミニオン 1体に+1/+1を付与する。

酒場ミニオン全部買って特定ミニオンに一気にバフを与える使い方がある。別名ダリル砲。

洞窟ヒドラにぶつけたりするのが主だけどそれ以外に安定性が無いのは結構辛い・・・

 

・デスウィング
常動型ヒーローパワー 全てのミニオンは 攻撃力+2を得る。

ミニオン含め全部攻撃力が増えます。トークンと組み合わせると強かった。
インフレと共に沈んでいった()

 

・シンドラゴサ
常動型ヒーローパワー 自分のターンの終了時 全ての凍結中のミニオン は+2/+1を獲得する。

 

凍結したミニオンがシンプルに強くなるので適当に使うだけで序盤は凌げる。

でもゴールデンはまるで目指せないのでギリッギリC残留というランクに居ます。

 

TierD

巻きです。まだ半分残ってるとか聞いてない。

 

・シェンヴァーラ
常動型ヒーローパワー エレメンタルを3体 手札から使用した後 ボブの酒場のアップグレード コストを(3)減らす。

 

エレメンタルが確定で取れるわけではない、酒場グレードは上げやすいが編成がガタガタになりやすい為D。

 

エドウィン・ヴァンクリーフ
1コストヒーローパワー ミニオン1体に このターンに雇ったミニオン 1体につき+1/+1を 付与する。

 

1コストで破格の効果を得るには海賊フルパワーぐらいしかない。逆に言えば海賊組めれば化けたりする。

 

・アレクストラーザ
常動型ヒーローパワー ボブの酒場をグレード5に アップグレードした後 ドラゴンを2体発見する。

グレ5まで無能力なのにドラゴン2体で終わるのは寂しい・・・。グレ6も出るので低い確率で犯罪ムーブを回せる。

 

・ン=ゾス
常動型ヒーローパワー 1/1の魚を1体得た状態で 対戦を開始する。魚は戦闘中 味方の断末魔全てを 獲得する。

断末魔が強い種族がくればなぁ(遠い目

 

・キング・ムクラ
1コストヒーローパワー バナナを2本手に入れる。 自分のターンの終了時 他のみんなにバナナを 1本ずつあげる。

 

なんで1コス+2/+2なのに周りにも配っちゃうんですか(白目

 

・ミリフィセント・マナストーム
常動型ヒーローパワー ボブの酒場の 全てのメカは 攻撃力+1/+1を得る。

メカはもう・・・
というか+1/+1以上の事が出来ない時点でスペック不足感があります。

 

・菌術師フラァグル
常動型ヒーローパワー 自分がマーロックを売った後 ボブの酒場にランダムな マーロック1体を追加する。

マーロック種族用ヒーロー。盤面に出るだけじゃなくて取るまで支援してくれ。

ロード・ジャラクサ
1コストヒーローパワー 味方の悪魔全てに +1/+1を付与する。

今のジャラ様はネゲター様しか使えない(畏怖

 

・ピラマッド
1コストヒーローパワー ランダムな味方の ミニオン1体に 体力+4を付与する。

体力+4を配れるのは良いんだけどコスト1なのとランダムなのが痛い。
でも個人的には好き。

 

・キュレーター
常動型ヒーローパワー 種族が「全て」である 1/2の「融合体」を 1体得た状態で 対戦を開始する。

種族全てが強いんは分かる。でもな。グレ6におるんや。

 

・マリゴス
0コストヒーローパワー ミニオン1体を 同じ酒場グレードの ランダムなミニオンに置き換える。

一体のみ0コスリロール。そんだけ。よわい。

 

・ネズミの王
常動型ヒーローパワー 自分が特定種族を買う度 それに+2/+2を付与する。 毎ターン、種族が 入れ替わる。

安定性皆無すぎる。ハマればそこそこ。下振れが酷く上振れが少ない厳しいヒーロー。

 

・シャダウォック
1コストヒーローパワー このターン中の 次の味方の雄叫びは 2回発動する。

一回限りのブランに1コイン払うのは流石に弱い。ただ楽しくはある。

 

・恐竜使いブラン
1コストヒーローパワー ボブの酒場を入替し 雄叫びミニオン達 を並べる。

範囲が広すぎる。それ実質只のリロールやねん。

 

・イリダン・ストームレイジ
常動型ヒーローパワー 戦闘開始時: 自分の一番左と一番右のミニオンがすぐに攻撃する。

栄えある(?)最下位はイリダン。効果は先殴り。

先行後攻運ゲーは解決するけどそもそも盤面強くなきゃいけないんすよ(

 

 

終わりに

くぅ~疲!

今回で一通りのミニオンとヒーローの紹介は終わりです。

使い方というか回し方も一通り書いたのでこの二つを組み合わせれば最低限は回せるはず。ここからはあなたの実力次第です!

オススメは上手い人の配信や上手く回ってる動画を参考にする事です。他の同系統のゲームよりスタッツや効果がシンプルなので分かればどんどん上達するはず!

 

ルールを覚えて楽しくデュエル!(作品違い