Vtuber魔霧のコレ良いっすよ。

一言Twitterの中身が展開されています。

【メイプルストーリー】ゼロから始めるメイプル生活 ①アラン編【140育成】

これは青春を取り戻す物語

という訳ではなく単純に数年に一度、禁断症状のようにメイプルやりたくなっただけです。

 

前提条件

・ほぼ0からのスタート(辛うじてDS63まで育成した垢だけ復活した。後は中華ハックと大量のIDに消えた)

・目標は基本リンクスキル等の為の140まで。

・課金はペット一体を使いまわすだけ。

・モチベ第一

 

アラン選択理由

f:id:minimamu1027:20210717001406p:plain

・リンクスキルがコンボ玉経験値650%

 

これ。

これに尽きる。

ゼロからのスタートで最も大事なのは、如何にスムーズに育成できる環境を整えるかだと思っています。

メインを早めに決めて200以降のコンテンツをコツコツ進めるのも大事ですが、自分が遊んでいた時代からリンクスキルは重要でしたしなんか知らん継承要素も増えててマジでサブキャラ育成が大事になってきています。

 

故に経験値効率を盛るのじゃ。

 

イベント来てるから新ジョブとか作ったりはするけど99%次の140はメルセデスにするレベルなのじゃ(経験値10%上乗せ)

 

最初が一番レベリングに苦労するだけにここで心が挫けがちだけど、確かリンクスキル自体は60か70で継承できるから(効果は低い)好きな職で適宜気分転換しながら一人づつ140を目指すのが長続きしそうですね。

 

140までの道のり

f:id:minimamu1027:20210716225505p:plain

アランはリエン村スタートです。最初はチュートリアルに従い、その後はお使いやら軽い狩りをしつつ30で2次転職を行います。

ここまで記事を書く予定すらなくふわっと始めちゃったので最初のSS取ってないです。ごめんて。

f:id:minimamu1027:20210716225649p:plain

今回は30レベルを超えたらゴールドビーチのテーマダンジョンに向かいました。

f:id:minimamu1027:20210716225740p:plain

サクッとこなしてレベル41。報酬の目玉は称号と消費アイテムの端にある「スタッフデ用出入カード」
これを使うとゴールドビーチ入口まで飛べます。そこからリーフロードに直通なのでポータルでどこでも飛べます。

 

ちなみにカニングシティー関連のクエ進めるとガイドUIからカニングに飛べるようになるってホントですか。使用回数無限は流石に強し。

今回は140までの育成という元進めているのでゴールドビーチでも問題はなかったですが、それ以上やメインでの育成の場合そっちを進めた方が良さそうですね。

f:id:minimamu1027:20210716230412p:plain

お次は妖精学園エリネル。

f:id:minimamu1027:20210716230456p:plain

クリアで53レベルまで盛れました。この目装備が安価スタフォにピッタリなんや。

呪文の痕跡等の無限に使うアイテムが盛れるのもベネ。

f:id:minimamu1027:20210716230626p:plain

そしていつもの。

f:id:minimamu1027:20210716230651p:plain

いつもの。カッパードレイクさん60までストレスフリーで盛らせてくれてとても助かってます。

f:id:minimamu1027:20210716230745p:plain

3次転職を済ませて挑むはキノコの城。単純にやったことなかった、ってのもありますがテーマダンジョンは普通に狩るより副産物が多い傾向にあるので、スッカラカンなアカウント資材を嵩増しする為でもあります。

f:id:minimamu1027:20210716230937p:plain

変な所でSSとっちゃってるけどクリアしました。マント以下のマントと勲章が報酬ですが、勲章に関してはゴールドビーチが優秀なのでぶっちゃけスルーしても良かったかも・・・?

f:id:minimamu1027:20210716231149p:plain

そして来ましたオルビスの空の階段。67と微妙なラインで止まってしまった(装備も拾い物以上に盛れないので背伸びもしづらい)のでここでちょびっとだけ。

f:id:minimamu1027:20210716231427p:plain

75まで盛りました。まだ1確で狩れてます。
ちなみに3次で通常攻撃ブンブンとはおさらばしてファイナルブロー(↓+攻撃)とジャッジメントの2択を試して狩りました。

 

ネタバレですけど火力の低さと機動力の兼ね合いで140までジャッジメント振ります。火力盛れたらエアロスイングで高軌道狩りも出来たっぽいけどゼロから育成でその火力を無理なく再現するのはかなりキツそう・・・

f:id:minimamu1027:20210716231955p:plain

そして知識不足の私は関係者以外出入禁止区域まで来ちゃいました。実は75で「アフラーランド」っていうテーマダンジョンをクリアするのが報酬的にうまあじらしいけどワイにそんな知識はない。
次回やる。
適正レベル95のマップなだけあって1確は当分無理なので、C-2区域より狭いのと湧きバランスと無理なく狩れる立地にしました。段差の上もジャンプしてジャッジメントで無理なく枯れるのがデカい。

 

f:id:minimamu1027:20210716232650p:plain

SS見る限り1確が安定したのは86レベルからで湧き全部狩りきれたので広いC-2区画に移行です。

ダッシュジャッジメント延々擦ってました。

f:id:minimamu1027:20210716232841p:plain

ここで95までレベリング。

f:id:minimamu1027:20210716232930p:plain1確は難しいもののアランは火力が高い部類なのでエリン森に移行。クエストをちょくちょくクリアしたり、ベルゼン横のテレポからバーニング狩場が出始めるのでそっちで狩ってみたりと5レベルだけ試行錯誤。

f:id:minimamu1027:20210716233128p:plain

3次生活お疲れ様でした。

ここの5レベルちょっとめんどくさかった。

f:id:minimamu1027:20210716233215p:plain

転職したらついにリプレ入りです。

f:id:minimamu1027:20210716233319p:plain

テーマダンジョンでもらったアクセは安くスターフォースを付けれる&ドロップで世代交代しづらいのでサックリ強化して、☆5スタフォ狩場のハーピーに向かいます。

f:id:minimamu1027:20210716233500p:plain

楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
スタフォ狩場だけあってレベル上昇時の周囲掃討だけで経験値20%以上溜まってます。サクサクストーリー!

f:id:minimamu1027:20210716233626p:plain

115までストレスフリーでした。
4次スキルのビヨンダーのDPSが高く硬い相手もいいペースで狩れます。

硬い相手なら。

 

ジャッジメント2確まで火力が伸びたらピョンピョンジャッジメントの方が楽でした。
ビヨンダーはその場から動けない故に微妙に不便なんやな・・・

f:id:minimamu1027:20210716235040p:plain

ここで獅子王の城をちょっと進めたりしてます。報酬のマスタリーブックが欲しかったけど140までならぶっちゃけ寄らなくて良かった。

f:id:minimamu1027:20210716235159p:plain

そして118からはルディブリアムのブレイブパイレーツに。

スタフォ狩場は規定の☆+20盛ったら与ダメ追加バフがあるので、実は100の時点で☆25確保してたらここまでスムーズに移行できます。

でも新規に☆46は重いのでここからは素直に狩ります。

f:id:minimamu1027:20210716235455p:plain

126まで滞在。
125まででいいかなぁとか思ってたけどここ惰性で狩れるから1レベル分追加で狩っちゃいました。ここマジ楽しい。

f:id:minimamu1027:20210716235626p:plain

そこから130までは下町の指名手配クエと並行でサクサクでした。下町の関連クエは移動が面倒なのでスルー。指名手配だけで6m貰えるし中身狩りするだけでいいしでほんと楽。こういうクエストもっと増えてくれんかなぁ・・・

f:id:minimamu1027:20210716235808p:plain

そして130からはクリムゾンウッド前提です。
ここのクエストをクリアしつつある狩場を目指しました。

f:id:minimamu1027:20210716235918p:plain

それがこのレッドスティジ。湧きが良く、そこそこ狭く、飛行系MOBなので殴れば寄ってくると致れり尽くせり。
と思ってた。

 

ここをアランで狩るには火力がキツかった・・・

本来ならエアロスイングで飛び回りながら叩き落とす算段だったのが、火力不足で1確どころか3確状態。結果ここでも延々とぴょんぴょんジャッジメントする羽目に・・・

1stアランはどうしてもコンボ玉でのレベリングを強いられるのでジャッジメント連打はコンボを稼ぎづらく、手も忙しく、マジで大変でした。上ジャンコマンドで入力してたのが悪かったんかなぁ・・・

f:id:minimamu1027:20210717000708p:plain

そんでも138まではレベリングしました。5レベル上げるのに1時間10分かかってる辺りやっぱ相性悪かったっすね。
次育成予定のメルセデスも狩り効率はあまり宜しくないのでちょっと次は避けます・・・

f:id:minimamu1027:20210717000840p:plain

f:id:minimamu1027:20210717000846p:plain

後はクリムゾンウッドクリア後に古代遺跡パルテンのクエストを見つけたのでこれをダラダラ進めて無事140到達です。

f:id:minimamu1027:20210717002208p:plain

マスタリーブックキャラ固有なの知らんくて全部温存したけどアランは結構火力に苦労はしない印象でした。
1確はマスタリー程度じゃ見えないからそれなら2確安定ムーブをこなした方が早かったですね。
 

思い立ったのが朝9時半、140達成は22時20分(スクショ時間)と最初の育成を一日で終わらせられたのは結構慣れや知識を感じました。
当然途中ダラけたり離れたり別の事してるので12時間50分もメイプルしてませんが、そんでも結構後半に疲れを感じました。
皆は無理しないでね!!!!!!

 

次回メルセデス編。

正直アランのリンクスキル引き継いでもアラン以上に苦労する気がします。

ペット課金してなかったら絶対モチベ持たない(白目