Vtuber魔霧のコレ良いっすよ。

一言Twitterの中身が展開されています。

7/2日のHearthstoneアップデート、バトグラに絞ってザックリご紹介!

バトグラ解説終わってるのにまた記事書いてるよぉ

んな事はいいんだ神アプデだぞ称えろ。

 

実は記事を書いている今現在まだ目を通していない(Apexイベントとか忙しかった)から初見のテンションそのままに書き綴っていきマッスル!

 

・新登場のヒーロー

f:id:minimamu1027:20210702190249p:plain

・カートラス・アッシュフォールン

  • 最後の決闘
    • [常時発動] 1ターン中にミニオンを3体買うとそれらに+2/+2を付与し、これを成長させる。
  • 躍進
    • [常時発動] 1ターン中にミニオンを4体買うと、自分の手札と陣地の全てに+2/+2を付与し、これを成長させる。
  • 禁門
    • [常時発動] 1ターン中にミニオンを5体買うと、この対戦中味方のミニオン全てに+2/+2を付与する。

序盤は無能力のヒーロー。

10コイン溜まった後にミニオンをまとめ買いすると様々なバフをミニオンに付与します。

恐らく強化が終わると禁門で固定されるので、ミニオンを買って売ってを繰り返す編成程強い気がします。海賊やエレメンタル・・・?

永久強化系のヒロパなのでブッ刺さると強そうですね!個人的にかなり好きそうなヒーローです!

 

・新ミニオン

f:id:minimamu1027:20210702190715p:plain

ドルイド・ハムウル

  • [グレード6] 雄叫び:ボブの酒場を入替し、自分の戦団で最も多い種族のミニオンを並べる。

つええわ。

グレ6に全編成の潤滑油となり得るミニオンが増えました。

何も言わない。強いんだもん。

終盤のドッカンバトル振りが加速すると思うとワクワクがとまんねぇなぁ!!!!

 

・登場ヒーローの入れ替え

  • 「リッチキング」がバトルグラウンドのヒーロープールに復帰。
  • 「シャダウォック」がバトルグラウンド出場ヒーローのプールから一時登録抹消。

シャダoutリッチin

上のミニオンで種族シナジーミニオン大量に集めてシャダヒロパでブンブンするのも楽しそうだったけど叶わず。んでもリッチキング復刻は嬉しいね!

 

・ヒーローの調整

ラクロンド

  • ラクロンドの貪欲
    • 旧:[コスト0] ボブの酒場のミニオン1体を、酒場グレードが1高いミニオン1体と置き換える。 → 新:[コスト1] ボブの酒場のミニオンを1体選択する。酒場グレードが1高いミニオンを1体発見して、それと入れ替える。

ランダムから発見!?!?!?!?は!?!?!?!?!

シンプル候補3倍っすよ。ぜってぇつええ。

商大公ガリーウィックス

  • スマート貯蓄
    • 旧:[コスト1] 「金貨」1枚を自分の手札に追加する。→ 新:[常時発動] 自分がミニオン1体を売った後、次のターンに追加で1ゴールド得る。(10を超えられる)

1体のミニオン売ったら2コインなるん!?!?!?!!?ウレメンタル!?!?!?!?トークン系ミニオン!?!?!?!?!?!!

 

宇宙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで動き分からんけど絶対壊れる。

マイエヴ・シャドウソング

  • 封印
    • 旧:ボブの酒場のミニオン1体を休眠状態にする。 2ターン後、それに攻撃力+1を付与した上で入手する。→ 新:ボブの酒場のミニオン1体を休眠状態にする。 3ターン後、それに+1/+1を付与した上で入手する。

上二つに比べて相当おとなしい調整。元TierSは伊達じゃない。

3ターンも休眠となると、酒場ロックも激しいし簡単には使えない印象。

んでもよくある早い段階でトリプル揃ったけどグレ上げるまで待って現象に対応できると思ったらまぁ悪くはなさそう。

んでも全盛期よりは大人しくなりそうですね。

エドウィン・ヴァンクリーフ

シンプルバフ。でも結構大人しいからそんなに評価は変わらなさそう
恐竜使いブラン

  • 闘いの印
    • 旧:[コスト1] ボブの酒場を入替し、雄叫びミニオン達を並べる。→ 新:[常時発動] 自分が雄叫びミニオンを5体買った後、自分の手札に「ブラン・ブロンズビアード」を追加する。 (対戦中1回のみ)

ブランってなんぞや。グレ5のシステムミニオン、しかもキーミニオンを確定入手か。

 

エグいて。

とはいうもののブランで雄叫びをブン回す編成はブランの入手難度とその後の雄叫びミニオンの重なり率から他編成より選ばれづらかったしプレイングの練習も出来ない編成だったし、これを機に触ってみようと思えるいい調整ですね。今の環境ならいい順位で止まる良ヒーローっぽそう!

イリダン・ストームレイジ

  • 先駆けの双翼
    • 旧:戦闘開始時:自分の一番左と一番右のミニオンがすぐに攻撃する。 → 新:戦闘開始時:自分の一番左と一番右のミニオンが、攻撃力+2を得てすぐに攻撃する。

これもシンプルバフだけど使わなさそう~~~~・・・

シンドラゴサ

  • 凍気剛臨
    • 旧:[常時発動] 自分のターンの終了時、全ての凍結中のミニオンは+2/+1を獲得する。→ 新:[コスト0] ボブの酒場のミニオン1体を凍結させる。凍結されたミニオンは毎ターン+2/+1を獲得する。

個人的には強そう。凍結バフはそのままにミニオン一体だけを凍結して次ラウンドに行ける動きも得てる。

ちょっと便利そう止まり?

ガフ・ルーントーテム

  • 自然のバランス
    • 旧:味方のミニオンの各グレード1体ずつに、それぞれ+2/+1を付与する。 → 新:味方のミニオンの各グレード1体ずつに、それぞれ+1/+1を付与する。

ここにきて初めてのナーフ。流石に+2/+1バフをばらまくのは強かった。なんか前にも見たな・・・?

サウルファング元帥

  • ホードに勝利を!
    • 旧:このターン、次に買うミニオンに攻撃力+1を付与する。(毎ターンアップグレード!)→ 新:このターン、次に買うミニオンに攻撃力+2を付与する。(毎ターンアップグレード!)

使い方は変わらないけどシンプルに出力が跳ね上がりました。

セルフ猛毒()

ン=ゾス

  • ン=ゾスの化身
    • 旧:1/1の魚を1体得た状態で対戦を開始する。魚は戦闘時、味方の断末魔全てを獲得する。→ 新:2/2の魚を1体得た状態で対戦を開始する。魚は戦闘時、味方の断末魔全てを獲得する。

トークン魚バフっても多分戦闘中の挙動は変わらないだろうし厳しい立場には変わらなさそう・・・?

キュレーター

  • 動物得ん
    • 旧:種族が「全て」である1/2の「融合体」を1体得た状態で対戦を開始する。 → 新:種族が「全て」である2/2の「融合体」を1体得た状態で対戦を開始する。

お前もか。

キング・ムクラ

  • バナナラマ
    • 「ビッグ・バナナ」のドロップ率が33%→50%に増加。

そこじゃない。

 

ミニオンのアップデート

ハジキロボ

  • 旧:聖なる盾。戦闘中に自分がメカを召喚する度、攻撃力+1と聖なる盾を獲得する。 → 新:聖なる盾。戦闘中に自分がメカを召喚する度、攻撃力+2と聖なる盾を獲得する。

シンプルにバフの加速力が上がる感じ。地味だけどちょっと嬉しい。

副官ガァア

  • 旧:攻撃力8、体力1 → 新:攻撃力8、体力8

同上。ガァアにとって体力7バフはちょびっと。

入替異常体

  • 旧:攻撃力1、体力3 → 新:攻撃力1、体力4

君強いねぇ!(グレ1初動ピック率上昇

焦熱の圧鬼

  • 旧:攻撃力4、体力4→ 新:攻撃力6、体力6

他自己強化ミニオンよりパンプアップ速度が遅いんだからもうちょっと増やしてあげてもいいのよ?

素でのピック率は上がるかも。

放縦のレイザーゴア

  • 旧:攻撃力2、体力4 → 新:攻撃力4、体力6

君も微妙なアッパー貰ったね。

群れのリーダー

  • 旧:攻撃力3、体力3 → 新:攻撃力3、体力4

群れリー今は弱いんだけど強くなるまでイジると獣がどこまで暴れるか分からんから正直ムズいよねぇ・・・。

母熊

  • 旧:攻撃力4、体力4。自分が獣を召喚する度、その獣に+4/+4を付与する。 → 新:攻撃力5、体力5。自分が獣を召喚する度、その獣に+5/+5を付与する。

コッチは昔の面影取り戻してきた。

ソウル・ジャグラー

  • 旧:攻撃力3、体力3 → 新:攻撃力3、体力5

死ななきゃいいタイプのミニオンなのでエエ所入りました。ゴールデン6/10は偉い。

ナスレズィムの監督者

  • 旧:攻撃力2、体力3 → 新:攻撃力2、体力4

グレ2で妥協ピックがままあったのでバフは素直に嬉しい。

 

・ダークムーンの景品帰ってくんの!?

25%の試合に「ダークムーンの景品」が戻ってくるぞ

  • 「ダークムーンの景品」が復活!バトルグラウンドの試合の4回に1回の割合で出現するぞ!試合に「ダークムーンの景品」が登場するかどうかはあくまでランダムで、4回プレイすれば必ず出現するわけじゃない。「ダークムーンの景品」が何試合も連続で出現することもあれば、いくらプレイしても出てこないこともあり得るからな。あんたがリーダーボードで下位に落ち込んでしまっている時は、より魅力的な景品が出現するかもしれないぞ。

だそうです(公式引用)

今の堅実バトグラもいいけど呪文全盛期のドッカンバトルマジで楽しかったからもっとやれ。

んでもレート壊れるから25%が妥協点なんでしょうね。

f:id:minimamu1027:20210702192752j:plain

(景品一覧画像が公式にあったので引用。)

景品にも調整が入っているので更にエキサイティング!(流石にいちいち見返しはしない)

 

 

以上!

めっちゃ調整入るやん!

今から回してきます!!!!!!!!!!!!

 

正直な所新規実装種族が強い環境は変わらないだろうけどこうやって旧種族のアプデをしてくれるのは嬉しい限りですね!みんなもレッツバトルグラウンド!!!!!