Vtuber魔霧のコレ良いっすよ。

一言Twitterの中身が展開されています。

【HSBG】ゼロから始めるハースストーンバトルグラウンド⑪ 使えるヒーロー紹介編

初めに

皆さん、強いヒーロー弱いヒーローと簡単に言えば話は早いですが、その細かい差異までカッチリランキング付けされている訳ではありません。

当然最初の動きが上手い人も居れば強い編成に移行するタイミングが上手い人、極まった際のバフ効率が上手い人、様々です。

そんな中個人の強い弱いは別にして、ヒーローの順位を参考にさせて頂くのはこのTier表です。f:id:minimamu1027:20210625203259p:plain

おやつさん、まつりさん、ponpataさん、ネゲターさんの4人が6月1日に作った表です。
4方ともバトグラをかなり知り尽くした方々なのでエンジョイながら引用しても大それた間違いがないだろう、との判断です。

この記事では、「サー・フィンレー・マルグルトン」が居るTierBまでの「まぁ使えるだろう」ヒーローを紹介していきます。

6月1日時点でのTier表ですが、使い方やヒーローの強さ等は大きな差が起こらないと思うので・・・

ちなみに既に追加されたヒーローが居ますが分かりやすく強いので別記事でアッサリ纏めます(白目

 

TierS

f:id:minimamu1027:20210625205018p:plain

・ジャンディス・バロフ
ゴールデンではない味方のミニオン一体をボブの酒場のランダムな一体と入れ替える。

 

Tier表トップに立ったのはジャンディス。このヒロパの何が強いって「取ったミニオンを酒場に戻せる」事。
序盤トークンを雄叫びで出すミニオンが出てくれば3回使うだけでゴールデン、後半は強い雄叫びミニオンを2回使いまわせる、しかもコスト0、かなり汎用性に長けています。

どんな編成にもアシストが利く上にトークンでトリプルを狙う固定されたプレイングも強いですね。トークントリプルルートは狙っている間の盤面が貧弱になりがちなので、いいタイミングで切り替える事だけが必要です、そこだけ気を付けていきましょう。

 

 

次に入っている「マイエヴ・シャドウソング」は諸事情により現在休場中です。(運営から蹴られた)

分かりやすく強かったのでしょうがない。

 

f:id:minimamu1027:20210625211345p:plain

・フックタスク船長

味方のミニオン一体を除去する。酒場グレードが1低いランダムなミニオン2体から1体を選択する。

 

こちらも編成を回しやすくなるヒーローです。基本的な使い方はグレ1を重ねる為のヒロパとグレ6を適当に買って回してグレ5を狙う二つ。

現在のグレ5は最強の「アッゲム・ソーンカース」「無貌の酔客」、安定して強い「

バロン・リーヴェンデア」「ブラン・ブロンズビアード」、軸の機軸になる「厨房の悪夢ノミ」「ホガァァァ船長」等、優秀なミニオンが揃っているので毎ターン追加でガチャ出来るのは優秀です。0コストなので回しやすいのも吉。

 

TierA

f:id:minimamu1027:20210625212842p:plain

・地獄のジョージ

コスト2:味方のミニオン一体に聖なる盾を付与する。

 

TierAに入ってようやくコストを払うヒロパです。ヒロパに出すコスト、毎ターンヒロパを触るかそうでないか、そしてコスト自体は幾らかで酒場のミニオンの雇い方、グレードの上げ方のセオリーが変わってくるのでコストや必須性も結構大事です。ジョージはピンポイントに使う2コスヒロパですね。

 

まだ上位3人目だけあって2コスとはいえ聖なる盾を付与という単純明快最強能力です。デカいミニオンに盾付けるのも猛毒に盾付けるのも倒されたくないミニオンに盾付けるのも序盤の5コイン時に1雇い1ヒロパでも強いです。

その代わり2コスヒロパと3コス雇いの差って思ったより無いので中盤あたりに最終盤面に困ってそのまま沈む場合もあります。

 

オススメはグレ4ぐらいからマロ有りなら猛毒ガン狙いです。

f:id:minimamu1027:20210625214146p:plain

・サイラス・ダークムーン

酒場に「ダークムーンチケット」が出現。3枚集めると自分の酒場グレードのミニオン一体を発見する。

 

よう分からんでしょ。

酒場のミニオンにチケット持ちが現れます。これを3枚集める度に1体追加でミニオンが貰えます。

実質チケット持ちは2コイン換算。酒場グレ依存なのでトリプルも狙いやすいです。

チケット持ってないと取りづらいデメリットはありますが、使いやすさも相まって上位に君臨しています。

f:id:minimamu1027:20210625214711p:plain
・ザイレラ
2コスト:ボブの酒場のミニオン一体を選んで自分の手札に追加する。その攻撃力と体力を2にする。

 

酒場のミニオンを2コインで買えるヒロパです。シンプル故に強力。雄叫びを取るならノーデメリット、ゴールデンの素体もノーデメリットです。覚えておきましょう。

f:id:minimamu1027:20210625215238p:plain

・森番オム

ボブの酒場をアップグレードした後、このターンの間のみ2ゴールドを得る。

 

個人的に苦手なヒーロー。コイツだけ動きがめっちゃんこ変わります。

バトグラの基本として「早い段階から強力なバフミニオンを揃える」のがシンプルに強いです。それを補助出来るのがこのヒロパ。

他ヒーローより無理をせずグレードを早上げ出来るので強力な盤面を他より早く作れます。

 

但しコイン回しがオム専用なのでマジでこのヒーローだけ別で勉強が要る。

f:id:minimamu1027:20210625215805p:plain

・アラキア

戦闘開始時:味方の一番左のミニオンに疾風、聖なる盾、挑発を付与する。

 

シンプルヒーローin戦闘時編。

要するに「最初のミニオンがほぼ確実に2回殴れるしさっさと死んでくれます。」

断末魔持ちに合わせて強いのは勿論、攻撃時効果を持つ「秘紋の守護者」「インゴウインコ」「ナグルボア」強化して巨大化していれば「究極釣人ナット・ペイグル」なんかも相性が良いです。当然猛毒と合わせても良し!

f:id:minimamu1027:20210625220615p:plain

・死の説教師ブラックソーン

ボブの酒場をアップグレードした後、血の宝石を2個獲得する。

 

これはヒロパっていうよりキルボアが強い故にここにいます。

酒場を早上げしつつ「タフ・タスク」や「ブリストルバックの無頼漢」等の毎ターン宝石を使いたいミニオンを安定稼働させれるヒーローですね。

キルボアと共に今は若干押され気味です。いやまぁキルボア軸の混合でも強いんですけど。

f:id:minimamu1027:20210625220953p:plain

・クトゥーン

2コスト:ターン終了時、味方のミニオン一体に+1/+1を付与する。これをヒロパを使用した回数繰り返す。

 

オムとは真逆に自分自身が最強のバフシステムと化したヒーローです。

毎ターン2コスト払う関係上ミニオンを雇ったりリロールの回数が少なかったり、ランダムバフ故に一度雇ったミニオンを売りづらかったりと首は回りづらいですが、最終的なヒーローパワーの効果はピカ一。ロマンなのに強い。

 

でも首が回らん。酒場は祈れ。

f:id:minimamu1027:20210625221528p:plain

・ヴォルジン

ミニオン2体を選択する。それらの攻撃力、体力を入れ替える

 

お手軽筋肉量産ヒロパ。しかもコスト0。

クトゥーンとは真逆の新しいミニオンに過去のバフを乗り換えさせれるヒロパです。酒場のミニオンも選択できるのでマジノーデメリット。

序盤のシステムミニオンに優秀なスタッツを酒場からドレインする事も可能な、書いてある事とは裏腹に小回りの利くヒロパです。

f:id:minimamu1027:20210625221859p:plain

・ミルハウス・マナストーム

ミニオンのコストは2。入れ替えのコストは2。酒場グレードのコストが1増える。

 

色んな上手い人の動画や記事を見て学んでくれ。

 

強いて言うなら出てきたミニオン片っ端から取るのが強い。クトゥーン並の祈祷力が必要な代わりに上振れ最強になりやすいです。

そしてそんなヒロパの割りに序盤の安定感がヤバいので上位安定ヒーローだったりします。

f:id:minimamu1027:20210625222151p:plain

・ロード・バロフ

1コイン:次の戦闘でどちらのプレイヤーが勝つか当てる。正解したら金貨3枚を得る。

 

賭け強要ヒーロー。負けても1コイン損、勝ったら2コイン得と基本押し得。

プレイヤーの勝敗予想は実はヒーローや編成情報、直前2戦のスコアである程度予測もつくので自分程度のカジュアル層でも正答率7割ぐらいは取れるのでかなり得が出来ます。金貨でもらえるので好きなタイミングで放出できるのもGood。

逆に言うと始めたてだと予測が難しいのである程度慣れてからピックすべきヒーローです。

f:id:minimamu1027:20210625224004p:plain

・海賊パッチーズ

3コスト:海賊を一体得る。海賊を買った後、次に使用するヒーローパワーのコストが1減る。

 

個人的最強。脳筋カジュアル勢ですが現在勝率9割を維持しています。

3コスって書いてますが実質0コスで毎ターン海賊を補給します。

海賊集める。パワー。勝つ。勝ち。相手が聖盾猛毒を揃える前に踏みつぶせ。

TierB

f:id:minimamu1027:20210625224753p:plain

・大悪党ラファーム

1コスト:次の戦闘で味方が最初に倒した敵のミニオンの通常版を自分の手札に追加する。

 

1コスでミニオンが取れるシンプルに強いヒロパです。

敵にある程度操作されるのが難点ですが、先行や挑発をすり抜けてバロンやブラン、雄叫びミニオンや種族シナジーが取れたらかなりオイシイです。

今は特定編成が強い訳ではないのでこの場所ですが、ちょっと前の全員キルボア一色とかだと毎ターンキルボアが取れたりするので一気にTierが跳ね上がります。

環境に左右されますが基本強いです。

f:id:minimamu1027:20210625225439p:plain

・レノ・ジャクソン

味方のミニオン一体をゴールデンにする(一回限り)

 

大金持ちになれるぞ!

ミニオンを一気に活性化できるヒーロー。一回きりなので序盤の安定性が低かったり酒場頼みだったりと安定性に不安がありますが、軸ミニオンを金に出来るだけで安定して上位が取れる環境なのでB上位に君臨しています。君だけのタイミングを見つけろ!

f:id:minimamu1027:20210625230336p:plain

・偉大なるゼフリス

3コスト:同じミニオンを2体持っている場合、3体目を見つける(3回限り)

 

レノを使いづらくした奴。でも強い。

2体集めなきゃいけない、3コストかかるのがデメリット。3回使える、トリプル報酬が貰えるのがメリットです。機軸のゴールデン化はムズい。

f:id:minimamu1027:20210625230739p:plain

・サー・フィンレー・マルグルトン

マッチ開始時:新たなヒーローパワーを発見する。

 

ヒ ロ パ ガ チ ャ

その性質上コイツが基準。これより上は率先してピックして良いし、これより下はリロールしたいって感じです。

新たな人生を始めませんか。

f:id:minimamu1027:20210625231636p:plain

・灰枝

自分が戦闘中に召喚したミニオンに+1/+2と挑発を付与する。

 

断末魔や戦闘時効果でミニオンを増やす編成が一気にパンプアップされます。

メカや獣等の下火の編成をリペアできるほどの実力があり、挑発もあるので安定感も有ります。「帝国の腕」等の挑発シナジーも噛み合うので挑発トークン編成とかいう灰枝専用編成も存在します。しかも安定して上位に入れる。1位を取るというより4位を安定させるヒーローです。

f:id:minimamu1027:20210625232041p:plain

・リッチキング

味方のミニオン一体に、次のターンのみ、蘇りを付与する。

 

断末魔との相性が良いヒーロー。実質8体盤面が作れます。

シンプル故に中盤まで手広く支えてくれます。終盤は埋もれがち・・・なんだろうか・・?なんだかんだ強い気がします。

f:id:minimamu1027:20210625233227p:plain

・チケッタス

4ターン毎にダークムーンの景品を一つ発見する。

 

ggって(懇願

4ターン毎に決まったバフを得られるヒーロー。基本強いけど狙った景品が取れる訳ではないので安定感に欠けます。んでも楽しいんだ。

f:id:minimamu1027:20210625233853p:plain

・ノズドルム

毎ターン最初の入れ替えのコストが0になる。

 

シンプル毎ターン1コイン得するヒーローです。言う事は無い。

f:id:minimamu1027:20210625234241p:plain

・空賊船長クラッグ

毎ターン金貨を貯め、一回限定で放出する。

 

1ターンだけスーパーサイヤ人になれます。正直上手くいった試しは無いけど流れを一気に変えれる強力なヒロパではあります。使い方オシエテ・・・

f:id:minimamu1027:20210625235506p:plain

・偉大なるアカザムザラク

秘策を1枚発見する。その秘策を準備する。

 

秘策の種類はチケッタスと同じくggって・・・

チケッタスと似た系統ですがこちらは1コスで毎ターン貰える代わりに結構控え目です。

しかし強力なのは「アイスブロック」。一回だけ負けを帳消しにしてくれます。4ターンに一回だけ貰えるチケッタスにも収録されてるぐらい強力です。

まぁ他の秘策より出づらかったり2回目来なかったり色々バランス調整はされてます。

f:id:minimamu1027:20210625235911p:plain

・サウルファング元帥

1コスト:このターン、次に買うミニオンに「攻撃力+経過ターン」を付与する。

 

筋肉製造機。クトゥーンと違い1コスト、使わなくても強化、攻撃力のみという点が相違点です。

体力無いとそれはもう特攻兵なんよ。

聖なる盾ミニオンと合わせればいい繋ぎにはなりますが最終的には体力不足で沈みがちです。種族シナジーって偉大なんや・・・

f:id:minimamu1027:20210626000342p:plain

・ケルサス・サンストライダ

ミニオンを3回購入する度に、そのミニオンに+2/+2を付与する。

 

3回目に買うミニオンをちょっと気にしなきゃいけないデメリットはありますが、基本脳死で強化されていくシリーズのヒロパです。

使いやすい代わりに控え目なのがデメリットです。

 

今日はここまで

まだまだ紹介してないヒーローは多いですけど、とりあえず強い所はここまでです。

今後はより癖の強いヒーローが出てきますのでそちらもご覧ください。繋ぎではない真の相棒がTier表の下に眠っているなんてよくある事です・・・!

 

余談ですが、バトグラでレートを上げる最初のコツとして「強くても苦手だったり嫌いなヒーローをなくす」事らしいです。やっぱ練習なんやなって・・・(フックタスク船長使用0回