Vtuber魔霧のコレ良いっすよ。

一言Twitterの中身が展開されています。

ApexLegends シーズン9パッチノートを個人の期待度と共に紹介していく(ヴァルキリー愛好予定)

初めに

私はApexカジュアル勢です。(重要)

 

強い弱い、楽しそう楽しくなさそうはあくまで個人の観点であってトッププロやプレデターマスター帯のメタとかそういう観点は持ち合わせてないのでご了承下さい。

 

本編

f:id:minimamu1027:20210427220258j:plain

皆さん、Apexももうシーズン9!…

 

シーズンレガシーですね!

 

なんで9じゃないんやろ・・・?不吉な数字だからかな・・・?

 

日本時間5月5日の恐らく深夜2時に新シーズン開始ですよ!みんなもう準備はできてるかな!?ランクとか!

 

私は一昨日終わらせました!(

 

ダイヤ機動で満足なのでダイブ起動でブイブイ言わせつつ新シーズンも楽しんでいきたい所存です!

 

ではでは、そんな楽しみなシーズンレガシーのアップデートで4月27日時点での発表内容をお話出来ればなーと思います!

個人の期待めっちゃ入れて書くので多分箇条書きよりワクワクしてもらえるかなーと思って書きますね!

 

では一つ目!

 

・アリーナモード実装!

アリーナモードです!Apexに来るのかコレ!

ちなみにTitanfallシリーズにも似たゲームモードがあったので今風にめっちゃアレンジしたのかなーと。

f:id:minimamu1027:20210427212741p:plain

コロシアムってルールです。元はレベル報酬のチケットをゲーム内アイテムやマネーに倍増させるためのチャンスルールでした。

 

一対一、ラウンド制、装備はランダムで両者同じ

と全武器装備に精通したパイロットが凌ぎを削る滅茶苦茶難しいルールで、私もチケット20枚貯めるぐらい行くのを躊躇っていたシビアなルールでした。

 

これをApexだと3対3、装備やスキルは購入制(↓はYoutubeトレーラーのスクショ

f:id:minimamu1027:20210427213159p:plain

ととっかかりやすくゲーム制も保持したルールへ改変されていました。

 

今にわかに流行りだしているValolantみたいな仕様ですね。めっちゃ楽しみ。

詳しいルールは以下の通り

 

 

・3対3のラウンド制

・レジェンドは初期選択後固定

・マップは5マップから選ばれる

・上画像のような購入画面で武器やスキル、アイテムの購入を行う

・ラウンド中の行為(キルやクラフトメタル入手)でメタルを稼ぐ

・ケアパッケージも投下。中身は購入画面で確認可能(武器が入ってる?)

・スキルは使わなかった場合次ラウンドに持ち越せる

・これを繰り返して2勝差付いたチームの勝ち

・例外として3-1、3-0はその時点で3勝したチームの勝ち

・又4-4までもつれ込んだらラストラウンド、買ったチームの勝ち

 

 

マップは専用マップが2つ、既存マップが3つらしいです。

 

開始直後はアンレートのみですが、今後ランクマッチ同様のシステムを設けるみたいです。

 

誰かこのルールの為に固定組みませんか!!!!!!!(大声
ぼっちには無理か!!!!!!!!!!!!(諦め

(もしいいよーって人は最下層にDiscord貼ってるんで入ってみてね)

 

ボセックボウ実装

f:id:minimamu1027:20210427215440p:plain

EPGとか待ってたのにまさかの弓が先に実装です!ビックリ!

カテゴリは新設される「マークスマンライフル」同カテゴリにG7や30-30リピーター、ケアパケに収納されたトリプルテイクが入るみたいです。武器詳細は現在不明ですがHS倍率やADS時の移動速度がカテゴリと紐づいてるのでそこらへんの修正も入りそうです。

 

弓の弦を引き絞って撃つチャージ式の武器で、恐らく最大貯め以外は使いにくい性能なんでしょうか?

 

先行プレイの方から引用させて頂くと胴70、頭123ダメージらしいですね。リピーターで良くね?

 

と思ったのですが弾速やレートを考えるにリピーターより使いやすそうな気までします。

 

尚武器スペックはイマイチですがヤバイのは同時に追加されるアタッチメント!

二つありますのでご紹介!

 

・シャッターキャップ

f:id:minimamu1027:20210427215328p:plain

弓矢がショットガンのように拡散するアタッチメントです。先行体験の感想を調べた程度ですが、EVA-8並の使いやすさを保持しているらしい!

30-30リピーターにも装着可能との事で非常に楽しみです!

・デッドアイズテンポ

f:id:minimamu1027:20210427215657p:plain

こちらはテンポ良く射撃する事でレートが上がっていくというアタッチメント。

扱いづらそうなので射撃訓練場に籠る事前提ですかね・・・?

 

此方はセンチネルも装着可能との事。そっちのが強そう・・・?

 

尚ボセックボウは「両方」「同時に」装備可能との事!

集めたらもしかしたら今の武器構成に爪痕を残せる性能かもしれませんね!

 

・ヴァルキリー実装!!!!!!!

f:id:minimamu1027:20210427220310j:plain

やったー!つよいぞー!かっこいいぞー!

めっちゃ嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あごめん俺がなんでこんなに喜んでるか全然分かんねぇわな!!!!!!

おっしゃ皆見てくれ!!!!!!!

 

Titanfall2のスクリーンショットをよぉ!!!!!!!!!

f:id:minimamu1027:20210427220335p:plain

はいこれノーススターちゃんねー。かわいいねー。一生愛せそうだねー。うん可愛い。

これがヴァルキリーの元ネタです。

ヴァルキリーのトレーラーで飛んでたタイタンもコイツですね。

ストーリーで戦死したヴァルキリーのお父さんもこれに乗ってました。

 

そしてTitanFall2主人公によって撃墜されました。

 

そう!ワイが!ワイ自身がヴァルキリーの父ちゃんを殺したんや!!!!!!!!!!

 

なんこの急な結びつき。好きになるやろこんなん。

 

そして壊れた北星ちゃんをランパートが改修してヴァルキリーが装着、レジェンドとして参戦という流れです。

 

そして私はTitanfall2時代、このノーススターちゃんが愛機でした。

f:id:minimamu1027:20210427220829p:plain

総タイタン時間の半分をノーススターに捧げ

f:id:minimamu1027:20210427220853p:plain

最も使用した武器はノーススターのメイン武器です。

ちなみに最大キル数のG2はApexのG7です。私の4000ハンマーは75%G7由来です。

 

いやー懐かしい。懐かしいのでノーススターの可愛いスクショ貼りますね(暴論


f:id:minimamu1027:20210427221124p:plain

まずコレが私愛用のノーススターです。かわいいですよね。

でもこれカスタムしてるんですよ。デフォじゃないんです。

しかもめっちゃ見た目変わるんです。

f:id:minimamu1027:20210427221221p:plain

この可愛い猫ちゃんペイントアートが

f:id:minimamu1027:20210427221300p:plain

死神になったり!

f:id:minimamu1027:20210427221316p:plain

f:id:minimamu1027:20210427221320p:plain

桜や鴉を煌々と照らす月になったり!

f:id:minimamu1027:20210427221352p:plain

f:id:minimamu1027:20210427221353p:plain

一つ目の可愛いモンスターになったりするんです!ヤッベーイ!

 

しかもしかも!

f:id:minimamu1027:20210427221420p:plain

f:id:minimamu1027:20210427221423p:plain

機体のペイントでガラッと印象を変えれるんです!お気に入りは上のファミコンカラー!

 

いやー、可愛い。一つ目のノーススターの愛らしさ前面に振り撒いちゃってるわ。勝ち。

 

いや待て。カラーリングしか変わらないんじゃ大した事無いよなぁ?

f:id:minimamu1027:20210427221545p:plain

出でよプライムタイタン!!!!!!!!(DLC

丸っこい愛らしいフォルムが一変、無駄を削ぎ落した最速のタイタンに早変わりです!

ここら辺のカスタム要素マジ堪んなかった!ありがとうTitanfall!

 

早く3が出てくれTitanfall!

 

 

 

取り乱しました。

ではヴァルキリーの詳しい性能です。

 

・クラスはリーコン ビーコン触れるよ!

 

・パッシヴはVTOLジェット 燃料が無くなるまで飛べるよ!なくなった燃料は8秒でリチャージが始まるっぽいよ!

 

・アビリティはミサイルスワーム ノーススターのULTだね!出が思ったより早いけど地面に警告出るから避けられやすいね!スロウ付き!

 

・Ultはスカイワードダイブ 使って一定時間後に間欠泉の如く上空に飛んでその後ダイブ起動に!近くに味方が居ると一緒に飛べるよ!

 

ザックリこんな感じ。強そう!(小学生並の感想

 

パッシブはジャンプボタン2回押しで切り替え。速度にもよるけど高所を取れるスキルなのでパスやローバやホライゾンみたいな使い方になりますね。

個人的に高所を取って戦いたいので、非常に使いやすそうです。

 

アビリティは適度に打とうね。雑に強そう。でもヒューズのアビが活躍してない辺りそんなに重要なアビリティって枠には入らないのかな・・・わかりゃん

 

んで強いのがアルティメットよ!

一斉に移動できるスキルってパスファとオクタンに続き3つ目のアルティメットなんだけど、

・パス君は直線移動なので撃ち落とされる

・オクタンは移動時に音が鳴るように変更される

ので移動系スキルとしてはまた別の立ち位置を確立できそうでめっちゃ楽しみです。

早く使いてー!!!!!

 

 

その他実働的な修正

オリンパスのマップ改変

 

なんか船が落下したみたい・・・?

後木の根っこみたいなのがめっちゃ張り巡らされててすごいなって思った(小並感

個人的にはエリアの間の何もない感じをどうにかしてほしいけどもうちょっとギュっと詰まってくれたら嬉しいかなぁ、みたいな感じ。

 

 

 

ライフラインのバランス調整

 

・小柄削除 うれしい

 

・ケアパケ強化 持っている装備の上位互換が出るようになる。金ノックとか出るらしいしそうなったら普通に嬉しい枠になるね!

 

・ヒールドローン高速化 取り出し&回復速度が上がるよ!即自的に嬉しくなりますね!

 

・リバイブシールド削除 最初は「ナンデ?」って思ってたけどアリーナ見て納得しました。ドローンの取り回しも含め「アリーナで使える」修正に舵を切ってるみたいです。

 

 

 

・オクタンのバランス調整

 

・興奮剤のHP消費倍&リキャスト半減 HP消費増えたらリキャスト減った所でバカスカ走れんねん・・・

ジャンパが修正されない限り環境には居そうだけど事故も増えそう・・・?

 

 

 

・ローバのバランス調整

 

・ブレスレットの高速化 投げた際にスロウ効果が消え、移動後すぐに動けます。此方もアリーナを見据えたバフだけどめっちゃ強く、使いやすくなりそう!

 

・Ultのリキャスト増加 ぶっちゃけ今まで便利すぎたまである。修正後もつえーよ多分

 

 

 

・ホライゾンのバランス調整

 

・リフト大幅弱体化 上昇速度低下!横移動速度低下!移動中に遅延と盛り沢山。

なんか巷じゃリフト中回復出来ないとかも一瞬聞いたけどそうなれば一気に人口減りそう・・・?

 

 

 

・ヒューズのバランス調整

 

・ナックルクラスター強化 2回までのチャージ式に&リキャストが5秒低下。めっちゃ強くなるけどかといって使うかと言われたら・・・うーん・・・

 

 

 

・レイス、ワットソンのバランス調整

 

・小柄削除 パス君で証明されたんやな・・・えがった・・・(パス使い

 

 

 

アサルトライフルのバランス調整

 

・HS倍率が1.75倍まで弱体化 結構減りました。どうなるこっちゃ・・・?

個人的にはG7がマークスマンになったのでそっちのHS倍率も気になります。

 

 

 

・Lスターのバランス調整

 

・射撃時の発光減少 ようやくちゃんと撃てる!尚システム的に難しいと延長されてるけどこの後も強化が確定してるから練習しておくと幸せになれそうな武器ベスト1!(予想

 

 

 

・ピースキーパーのバランス調整

 

・通常武器化 マスティフよりいろいろ便利そうだけど、レートの関係もあるし個人的にはマスティフを持ちたい・・・いや食わず嫌いはダメだな練習しなきゃ・・・

 

・レート低下、ダメージ低下 胴99、頭114ぐらいまで減るらしい?レート低下も取り回しにダイレクトに影響するし使い分けの要因になってくれたらいいなぁ・・・

でも強そう。環境を作った武器だし割と楽しみです。

 

 

 

・トリプルテイクのバランス調整

 

・ケアパケ化 ピスキの代わりに収容されました。どうでもいいけどプラウラー早くかえしてくだしあ・・・

 

・レート、移動速度増加、HSダメージ低下 ここらはカテゴリ変更による変更かと思います。トリテ自体はそこまで変更されないけどカテゴリ分けでめっちゃ評価が変わってきそうですね。

 

 

 

モザンビークのバランス調整

 

装弾数が6発に増加 使いやすそうだけどアタッチメントが消えるので実質「素手より強い」に逆戻りですGG。

モザン「ビ」ークですからね。

 

 

 

・P2020のバランス調整

 

・ダメージが15から18に増加 こちらも同じく強化に見せかけた大幅弱体化・・・おつらい・・・

・レートが低下 追い打ちかよぉ!?

 

 

 

ウイングマンのバランス調整

 

HSダメージが90から97に増加 此方もポップアップ削除による代わり強化・・・なんですが、前述した武器より安定感が増すので普通にアッパーとして機能してます。流石翼男・・・!

 

 

 

・ロングボウのバランス調整

 

HSダメージ増加 こちらは正確な数値が分からず。にしても普通に強くなりそうっすね。

 

 

 

・アタッチメントの変更

 

・デッドアイズテンポ、シャッターキャップの追加

 

・スカルピアサー、ハンマーポイントの削除 

アタッチメントが又代替わりです。ハマポ消えるのマジで辛い・・・時代の終焉を目の当たりにしてる感じですねぇ・・・

新しいポップアップはどこまで強いのか、楽しみにしてましょ・・・!

 

 

 

終わりに

という訳で現在判明しているパッチノートの内容を感想と共に紹介してきました!

個人的には勿論アリーナとヴァルキリーが楽しみです!

 

というかプレイスタイル上アリーナガチ勢になりそう!マジで固定メンバー募集してぇ!!!!!!当方パスファオクタンダブハンのみのクソダイヤです!!!!!!!

シーズン8までの戦績は↓記事に!!!!!!!

vtubermamu.hatenablog.com

下Discordで待ってる!!!!!!!!!

discord.gg

んじゃまたな!

 

 

おまけ。

 

f:id:minimamu1027:20210427230734p:plain

ウオッカに続きマヤノトップガンも温泉勢入りしました。ヤッター!