Vtuber魔霧のコレ良いっすよ。

一言Twitterの中身が展開されています。

【HSBG】ゼロから始めるハースストーンバトルグラウンド⑨ エレメンタルミニオン編

エレメンタルミニオン紹介

ミニオン紹介も終盤です。ここまでくると普通に回すだけで強い編成が出来上がるのでしっかり覚えていきましょう!

 

グレード1

f:id:minimamu1027:20210607202118p:plain

・ウレメンタル:攻2体2:これを売った時、2/2のエレメンタル一体を自分の手札に追加する。

・入れ替え異常体:攻1体3:「雄叫び:自分の次の入れ替えコストは0。」

 

グレ1エレメンタルはとても小回りの利く2枚。

売った際に発生するトークン型のウレメンタルは実質2コインミニオンです。他トークンと違い盤面が6枠埋まっていても2コイン回収できる、エレメンタルの召喚数をかさまし出来るメリットがあり、ゴールデンになっても回収できるゴールドは1固定というデメリットがあります。2コインミニオンの中で最も小回りの利く印象です。

同じく2コイン枠の入替異常体は入れ替えコスト削減限定の2コインミニオンです。入れ替えは確実に使うので必ず2コインの仕事をこなすのがメリット、他のコインの使い方が出来ないのがデメリットです。

 

グレード2

f:id:minimamu1027:20210607202123p:plain

・パーティ・エレメンタル:攻3体2:自分がエレメンタルを手札から使用した後、自身を除く味方のランダムなエレメンタル一体に+1/+1を付与する。

・溶岩:攻2体4:挑発、自分がエレメンタルを手札から召喚した後、体力+1を獲得する。

 

既に我が出すぎているグレード2はこの2枚です。

双方共に序盤のエレメンタル軸を支えるミニオンですね。安いグレ1エレメンタルを回しながら序盤からデカいミニオンを作るグレ2エレメンタル軸は特定のヒーローで回した場合上位が狙えるぐらい奇抜で強力です。

個人的には序盤から体力バフが盛れる溶岩が優秀なイメージですね。双方エレメンタル軸ならお世話になります。

 

グレード3

f:id:minimamu1027:20210607202131p:plain

・バリバリサイクロン:攻4体1:聖なる盾、疾風

・停滞のエレメンタル:攻4体4:「雄叫び:ボブの酒場に自身と異なるランダムなエレメンタル一体を追加し、凍結させる。」

・魔力の裏方:攻3体3:「雄叫び:自身を除く味方のエレメンタルに+1/+1を付与する。」

 

グレード3も優秀なミニオン揃いです。

グレ2まではエレメンタルを回すだけ強いミニオンが揃っていましたが、バフ枠としての裏方はシンプルに優秀です。

そして停滞のエレメンタルは酒場にエレメンタルを追加しますが、取るか取らないかは此方の自由な上に凍結されて出てくれるのでターン終わりに出せば次のターンまで温存できます。ゴールデンも作りやすく優秀です。

そしてグレ3にしてエレメンタルバフ先の最強格、バリバリサイクロンが台頭してきます。聖盾疾風はシンプル高スペックです。素でも優秀なので混成のエレメンタル枠で選ばれたりしますね。

 

グレード4

f:id:minimamu1027:20210607202138p:plain

f:id:minimamu1027:20210607205013p:plain

・山火事のエレメンタル:攻7体4:このミニオンの攻撃でミニオンが死亡した後、余剰ダメージをランダムな隣接するミニオン一体に与える。

・筆頭家老エグゼクタス:攻6体3:自分のターンの終了時、味方の一番左のミニオンに+1/+1を付与する。このターンに手札から使用したえれめんたるの数だけ繰り返す。

 

グレ4エレメンタルは中立を含め2体です。

山火事は疑似2wayのミニオンです。グレ一個少ない&攻撃力の総量は変わらないのでバリサイに立場をとられがちです。

そしてエグゼクタスはエレメンタルを回す性質的には優秀なんですが、グレ5グレ6に去らない優秀なミニオンが居る上にどうしても回す総数がコイン的に少ないのでこちらも繋ぎ要員ですね。エレメンタル編成の急所がグレ4枠と言っても過言ではないでしょう。

 

グレード5

f:id:minimamu1027:20210607202144p:plain

f:id:minimamu1027:20210607205016p:plain

・酒場の逆巻き風:攻4体4:「雄叫び:自身と異なるランダムなエレメンタル一体を自分の手札に追加する。」

・厨房の悪夢ノミ:攻4体4:自分がエレメンタルを手札から使用した後、この対戦中のボブの酒場のエレメンタルは+1/+1を得る。

 

グレ5は中立含め2体。どちらも優秀です。

逆巻き風は手札にエレメンタルを追加します。シンプル故にバカ優秀です。無限に欲しい。

そしてエレメント軸の一つの中核を担うのがこのノミ。純正エレメンタルと違い編成が無限に切り替わります。

酒場のエレメンタルが常に自陣の上位互換になるのでスタッツの低いエレメンタルからより強いエレメンタルへシフトしていく編成です。ノミのバフはトリプルになった際に丸っと加算されるので狙うのも重要ですね。あくまでも酒場のエレメンタルの強化なので、手札に追加されるエレメンタルは素のスタッツなのが注意点です。ただ手札から出すと当然バフされるのでガンガン回しちゃいましょう!

 

グレード6

f:id:minimamu1027:20210607202151p:plain

・チビラグ:攻6体6:自分がエレメンタルを手札から使用した後、味方のミニオン一体にそのエレメンタルの酒場グレードに等しい攻撃力と体力を付与する。

・優しいランプの精:攻4体5:挑発、「断末魔:自身と異なるランダムなエレメンタル一体を召喚し、そのコピー一体を自分の手札に追加する。」

・副官ガァア:攻8体1:挑発、自分がエレメンタルを手札から使用した後、味方のエレメンタル一体につき体力+1を獲得する。

 

グレ6エレメンタルは3体。グレード6にふさわしいスペックの持ち主達です!

ランプの精は毎ターンエレメンタルを手札に追加します。シンプルに強い。エレメンタル確定なのが更に偉い。但し手札に追加枠なのでノミバフは乗らない、最終的にランプ自体大きくなって倒されずに終わる事が多かったりして思ったより不発します。

そして副官ガァアはエレメンタルのビック枠。味方バフが多いエレメンタル軸で体力を更に盛るので、全ミニオン中間違いなく最強の成長を見せます。現在私が記録した最大スペックのミニオンは金ガァアです。マジ強い。

そしてエレメンタルの最強バフ枠、チビラグです。グレ6エレメンタルを置くだけでランダムな場所に+6/+6はエグい。逆巻きでグレ6出るだけで3コインで+11/+11です。しかもバフ先にエレメンタル指定も無し。バカデカエグゼクタスが生まれたりもする盤面バフの最強格です。

 

いや見返してもグレ6エレメンタルエグい強いな。

君だけのクソデカエレメンタルを作ろう!

エレメンタルの良く分かる使い方ー!

 

①エレメンタルが程よく揃います。

②パーティエレメンタルと溶岩のバフで他編成より程よく強くなります。

③バリバリサイクロンとか山火事で抑えつつグレを早上げします。

④グレ6エレメンタルを集めます。

⑤エレメンタルをぐるぐる回すだけで他編成よりめちゃくちゃマッチョになれます。

 

以上です。シンプルに強いっすね。ちなみにノミ軸の場合は序盤関係無しにノミ取ってからエレメンタルを回すだけで完成します。

システムミニオンすらバフするチビラグのお陰で固定された編成があまりないので、編成をさっさと6枠固定してエレメンタルを回す事を意識すれば筋肉では負けなくなります。ガァアが単体でヤバなります。溢れ出る筋肉を抑えきれないです。

 

そんな成長速度最強のエレメンタルですが、当然弱点も存在します。

猛毒です。

バリサイ以外聖なる盾持ってないので全部持ってかれます。

聖盾猛毒編成に全てが溶けます。終わりです。

スタッツだけは最強ですが、スタッツ以外の強みに弱い、大きい数字が大好きなあなたに答えてくれるエレメンタルはどうでしょうか!