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【HSBG】ゼロから始めるハースストーンバトルグラウンド③ マーロックミニオン編

 

※前回ミニオンについてのアレコレは説明したので基礎からは①ないし②を参考にしてください。

 

今回から本格的に種族シナジーについてお話していきます。

種族毎の特徴がハッキリ出てるのでお気に入りの種族とか探してみるのも面白いのではないでしょうか?

 

マーロックミニオン一覧

 

グレード1

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・マーロックのタイドコーラー:攻1体2:自分がマーロックを召喚する度、攻撃力+1を獲得する。
・マーロックのタイドハンター:攻2体1:「雄叫び:1/1のマーロックの偵察兵を1体召喚する。」

・ロックプール・ハンター:攻2体3:「雄叫び:味方のマーロック一体に+1/+1を付与する。」

 

マーロックのグレード1は3体です。ミニオン単体での解説を後半に挟む予定が無いのでここでザックリ解説していきます。

星1で積極的に取るのは序盤タイドハンター&ロックプールハンターです。タイドコーラーは体力2が悲しすぎる。

雄叫びのミニオン召喚はその場にとどまり続けます。売るとコインになるので、戦力になる上に実質2コインのミニオンなのでコストパフォーマンスに優れています。

又、最初のターンの基準スタッツが2/3なので、それを満たしているロックプールハンターも雄叫び関係なくピックされます。

 

グレード2

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・マーロックの戦隊長:攻3体3:自身を除く味方のマーロックは攻撃力+2を得る。

・大いなるマーク・アイ:攻2体4:突撃、戦場に居る他のマーロック一体につき攻撃力+1を得る。

 

 

マーロックのグレ2は2体です。

戦隊長は結構優秀。序盤強いミニオンが多い関係上場にマーロックが居やすい序盤で戦力の底上げが狙えます。最初タイドハンターからの戦隊長は数ターン凌げるレベル。

ただ本人のスタッツは標準なので先にやられないように注意しましょう。

マークアイは・・・一応標準以上のスタッツである事、敵陣のマーロックも攻撃力上昇の対象になるのでグレ2帯であれば妥協で取る事もしばしば。

 

グレード3

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・コールドライトの預言者:攻2体3:「雄叫び:自身を除く味方のマーロックに体力+2を付与する。」

・フェルフィンのナビ:攻4体4:「雄叫び:自身を除く味方のマーロックに+1/+1を付与する。」

 

グレ3のマーロックは雄叫びバフ系の2体です。

マロ軸なら最終的にコイツらを一生グルグルさせます。

詳しくは後述。

 

グレード4

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・原始フィンの見張り番:攻3体2:「雄叫び:自分の陣地に他のマーロックが居る場合、マーロック一体を発見する。」

・毒々フィン:攻1体2:「雄叫び:味方のマーロック一体に猛毒を付与する。」

 

グレ4も2体。

発見とは、特定の条件に入っているミニオンをランダムに3体表示し、その内の好きな一体を手に入れれる効果です。

見張り番はマロ軸でも、マロを採用した混合軸でも優秀ですね。実質2コインでマーロックが手に入ります。

そして毒々フィン。

マロ軸が環境最初期からアプデにも耐え生存できている理由の九割九分九厘がこのミニオンです。

雄叫びで味方ミニオン一体の攻撃力を無限にします。現在最強の雄叫びと言って差し支えありません。

マーロックが打たれ弱い関係上ここまでの雄叫びが許されています。

 

グレード5

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・キング・バガァグル:攻6体3:「雄叫び&断末魔:自身を除く味方のマーロックに+2/+2を付与する」

 

グレ5は一枚のみ。

効果も雄叫び&断末魔が特殊な以外は平凡なバフミニオンです。

 

グレード6

無し

 

マーロックにはグレ6ミニオンが存在しません。

つまりこの10種類のミニオンのみでマーロック種族は構成されています。

 

マロ編成の特徴メリットデメリット

さて、マーロックのミニオンを一通り見てみましょう。

なんかとあるミニオンが脳裏に浮かんできませんか?

 

 

 

 

 

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コイツです。

マーロック軸を作るなら中立からコイツを引っ張り込みます。

 

良く分かるマーロック軸!

ブラン重ねて毒々フィンで猛毒付与して後はバフミニオンで体力を盛り続けます。

終わり。

それだけです。

序盤優秀なミニオンは存在しますが、マーロックミニオンの少なさ、聖なる盾の不足、必須ミニオンを複数回取得する必要があったり、滅茶苦茶キツい構成です。

結論から言うと雄叫びやマーロックを集めれるヒーローであったり、よっぽどブン回らない限りはマーロックが集まってもマーロック軸ではなく複合軸や他軸への移行を考えちゃって平気です。

 

メリット

序盤は強い

攻撃力∞を複数作れる

体力の上がる雄叫びミニオンを集め続けるだけで良い

特定ヒーローとの相性が良い

上振れたら最強

 

デメリット

中盤以降、毒々フィン来ないとどうあがこうと死ぬ

他種族よりミニオンの母数が少ない

必須ミニオンが多い

安定感が一切無い

勝っても高グレードのミニオンが少ない為試合が長引く

期待値が低い

 

結論

猛毒マロ一体作って混合編成に混ぜるぐらいで良いです。